読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばけらったのシャドーボール!

ばけらったがポケモンをする日記

【全国ダブル】ミミロップスタン(第二回滋賀オフベスト8使用)

どーも、ばけらったです。ORASでもよろしくお願いします。


今回は、12/13に行われた滋賀オフおよびレーティングで使用した構築について書こうと思います。
結果は3-2で予選を2位で抜けて、ベスト8で優勝した影さんに敗れるというまたしても微妙な結果に終わってしまいました。
レーティングでも8割近い勝率を誇っていて自信があった分残念でした。


【使用構築】
f:id:bakerattabe:20141214153004g:plainf:id:bakerattabe:20140823000440g:plainf:id:bakerattabe:20140823000011g:plainf:id:bakerattabe:20140822234411g:plainf:id:bakerattabe:20140823002832g:plainf:id:bakerattabe:20140813034222g:plain

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ミミロップ ミミロップナイト 猫だまし けたぐり アンコール おさきにどうぞ じゅうなん→きもったま
ニンフィア 拘りメガネ ハイパーボイス ムーンフォース シャドーボール 守る フェアリースキン
ギルガルド 弱点保険 シャドーボール ラスターカノン めざめるパワー氷 キングシールド バトルスイッチ
ミロカロス ゴツゴツメット 熱湯 凍える風 自己再生 守る 勝ち気
化身ボルトロス オボンのみ 10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 挑発 悪戯心
霊獣ランドロス 突撃チョッキ 地震 岩雪崩 はたき落とす 馬鹿力 威嚇

ミミロップ
f:id:bakerattabe:20141214153004g:plain
個人的に使ってみたかったメガポケモン。お先にどうぞを絡めることでガルーラ、マンダ、グロス、リザといったメガポケモンを包括的に上から見れるなど、決してネタではない強さを証明してくれた。基本的にはミミロップニンフィアのアイドルコンビを並べてハイパーボイスを通しにいくことを念頭に置いて考える。(猫ハイボ、お先にどうぞハイボ、アンコールハイボetc…)
天敵はアローとランド。



ニンフィア
f:id:bakerattabe:20140823000440g:plain
文句なしの特殊エース。上から撃てるフェアリー技が強い環境なので、お先にどうぞのギミックともきれいにはまるポケモンだった。メガマンダキザンの並びをお先にどうぞハイパーボイスで蹴散らしたときは脳汁がでるのでぜひやってみてほしい。守るははたき落とされた後に輝くのでお勧め。はやってほしくない。



ギルガルド
f:id:bakerattabe:20140823000011g:plain
vsガルーラ、グロス、マンダをより厚くできてなおかつフェアリーの一貫を切ってくれる役として採用。キリキザンを呼びやすいというのも理に適っている。おさきにどうぞギミックのためにめざ氷をいれてマンダ倒そうとかしてたけどワイガでよかった。こいつの開拓されてない感結構あるからだれか画期的なガルドつくってください(丸投げ)。




ミロカロス
f:id:bakerattabe:20140822234411g:plain
ミミロップの苦手なアロー、ランドや雨に対して出せる駒として採用。だが実は当日電車の中で決めた枠(笑)その前はサザンドラにしていたが出さないので変えた。
守るの枠は本当はミラーコートなのだが、試合開始直前になってミラーコートが遺伝技なのを知り(ずっと鱗で思い出せると思っていた)、勝手にキレてたのは有名な話。
実際予選で2度もトノルンパを引きミラーコート不在を嘆いていたが、それ以外はきっちりと役割を果たしていたと思う。




ボルトロス
f:id:bakerattabe:20140823002832g:plain
アローと地面の一貫消すマン。それ以外にも電磁波挑発による盤面操作でよく働いてくれた。サンダーの方がいいかなとか思った時期もあったがボルトで間違っていなかったと思う。



ランドロス
f:id:bakerattabe:20140813034222g:plain
パーティの潤滑油的な存在。物理耐久面に不安を抱えるポケモンがおおいので、受け出し回数を増やせるチョッキ。地震の撃ちにくさを見てもこの選択でよかったと思う。はたき落とすがかなり強いので有効的に使っていきたいところ。




オフレポ的なもの~
13:00 大津駅到着。お昼を食べていなかったので、影さんに教えてもらった駅周辺のラーメン屋にいく。こってり魚介がおいしかった…


いざ予選へ。Bグループを引く。


  • 1戦目 0-3 ●

自分 メガミミロップ ニンフィア ミロカロス ボルトロス(ランドロス ギルガルド)

相手 ニョロトノ ルンパッパ メガラグラージ モロバレル


初戦が薄目にしていた雨との対戦で白目剥きそうになる。

ルンパッパの猫だましをアンコールするも裏からモロバレルが出てきてハイボの一貫を封じられ、最後はメガラグラージで〆。ミロカロスミラーコートがほしくなる試合にさっそくあたってしまってつらい・・・


  • 2戦目 2-0 ○

自分 メガミミロップ ニンフィア ミロカロス ボルトロス (ランドロス ギルガルド)

相手 メガギャラドス ミロカロス ピカチュウ(マダム) ファイアロー (ニャオニクス♂ ギルガルド)

マダムピカチュウの可能性は以前に考えてたので焦らずに済む(つらら落とし覚えてます)。
ミロカロスボルトロスの刺さりがいいのでこの選出に。

ニンフィアを2回動かしてハイパーボイスでメガギャラを倒しミロカロスを大きく削る。裏から出てきたアローもボルトとミロカロスで対応して勝利。


  • 3戦目 3-0 ○

自分 メガミミロップ ランドロス ニンフィア ボルトロス (ギルガルド ミロカロス)

相手 ポリゴンZ ファイアロー ギルガルド ドサイドン (リザードン ローブシン)

初手は輪唱を警戒してポリゴンに猫、岩雪崩を打つとギルガルドが出てくる。ワイドガード読みでけたぐりとはたき落とすを集中すると、ポリゴンのサイキネをミミロップが耐えて集中が見事に通りギルガルドが落ちる。後はドサイドンの守るをアンコールしてハイパーボイスして勝利。


  • 4戦目 2-0 ○

自分 メガミミロップ ニンフィア ミロカロス ボルトロス (ギルガルド ランドロス)

相手 ゴチルゼル ルンパッパ メタグロス メガバクーダ (ニョロトノ ボーマンダ)

予選抜けが懸かった試合だというのに苦手な雨を再び引いて絶望。とりあえずvs雨の基本選出をする。

初手は隣に猫を撃ちあい、アンコールハイパーボイスを撃つとメタグロスが登場して絶望。アイアンヘッドニンフィアが落とされけたぐりでグロスが残り6割、サイキネでミミロップが残り3割ほど。死に出しはミロカロス

熱湯をゴチルに打つとミリ耐えされるもやけどを引いて落とす。アイアンヘッドミミロップが落ちてラストはボルトロス。相手はルンパッパ。

ルンパッパの猫だましとアイアンヘッドミロカロスは守り、ボルトロスは10万ボルトをルンパッパにうち3割ほど削る。チョッキ確定。
ギガドレとアイヘの集中をミロカロスは耐え、熱湯をルンパッパにうちやけどを引く。唯一の勝ち筋をつかみガッツポーズ。10万をルンパッパに撃ち3割ほど削り、トリルが切れる。

ミロカロス守るボルトロス10万でルンパッパを地道に削ることに。アイヘをボルトが受け、ギガドレを守る。ルンパッパはやけども入って残り2割ほど。

10万の圏内に入ったのでボルト10万、ミロカロスは自己再生を選択。お相手はルンパッパを引っ込めてバクーダ、ここでガッツポーズ。グロスのアイヘでミロカロスは削れて残り8割ほど。バクーダが守るのは読める為再び10万と自己再生を選択。バクーダ守るでグロスが落ちてミロカロス全快。

ルンパッパの猫だましでミロカロスがひるみ、ゴツメでルンパッパが落ちる。バクーダボルトロスに大文字を撃つもボルトロスはこれをよける。後は熱湯で倒して勝ち。


3ターン目で負けを覚悟したがあきらめずに勝ち筋を探し熱湯のやけどワンチャンをつかみ取った格好となった。これで予選通過を確定させる。

  • 5戦目 0-3●

自分 ミミロップ ニンフィア ギルガルド ボルトロス (ランドロス ミロカロス)

相手 ボーマンダ モロバレル サンダー 水ロトム (メタグロス ニャオニクス♂)

最終戦。4-0で勝てば1位だがそれ以外なら2位という絶望的状況。
他グループの結果をみると、おれが
1位抜け→vsしらぬい(立ち回りの間)
2位抜け→vs影さん(運命力の間)
とかいうトウカシティのパパもびっくりの分かれ道が出来上がっていた。

とにかく4-0を目指し立ち回るも水ロトムのあやしい光でことごとく自傷しペースをつかめず敗戦。
結局決勝トーナメント一回戦は影さんになる。


  • 6戦目 0-3●

自分 メガミミロップ ニンフィア ボルトロス ランドロス (ギルガルド ミロカロス)

相手 メガガルーラ ランドロス ギルガルド ボルトロス (リザードン ニンフィア)

初手は猫だましを撃つ方向に悩んでガルーラに撃つと、ギルガルドが出てきて受けられ馬鹿力でミミロップが落ちる。死に出しはボルトロス
ランドロス交換読みで電磁波を撃つもボルトロスに受けられる。ニンフィアランドロスを交換しラスカノを受ける。その後再びギルガルドニンフィアを並べ強気にシャドーボールを撃つもギルガルドが先に動きラスターカノンを入れられてニンフィアが落とされて絶望。
最後はランドロスがひるませれば取り返せる!!という場面で岩雪崩を両方に外して負け。


最後は影さんクオリティを見ましたがそれ以外は完全に負け。勝ちを急ぎず、初手でミミロップランドロスが正解だったと反省。



その後はマンダさん、影さん、しらぬいと4人でポケモン談議に花を咲かせた。レベルの高い人たちとお話しできて刺激になってよかった。



というわけでベスト8でした。僕に勝った人がそのまま優勝するというジンクスがまた発動し影さんが優勝しました、おめでとうございます!


初参加でしたがいろいろ話しかけたりやかましくしたりしてすいませんでした。また参加できればと思います!主催のメガネさんをはじめ参加者の方々本当にお疲れ様でした。




個々のポケモンには結構細かな調整を施したりしているので興味がある方やご意見・ご質問ある方はぜひぜひコメントかTwitterID@bakerattapokeまで!



それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました!