ばけらったのシャドーボール!

ばけらったがポケモンをする日記

【全国ダブル】アイディアその1 りんしょうサナアロー

どーも、ばけらったです。


今回XY構築案その1として紹介するのはいわゆるりんしょうパーティです。



あいオフの予選グループで対戦したふうりんさんがこのギミックを使用されていて、非常に強いなと感じたので自分でも構築してみました。



f:id:bakerattabe:20140823001945g:plainf:id:bakerattabe:20141112234310g:plainf:id:bakerattabe:20140813034906g:plainf:id:bakerattabe:20140813034222g:plainf:id:bakerattabe:20140822235925g:plainf:id:bakerattabe:20141112235206g:plain



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
サーナイト サーナイトナイト りんしょう ハイパーボイス めざめるパワー地面 守る トレース→フェアリースキン
ファイアロー 気合のタスキ りんしょう ブレイブバード 追い風 守る 疾風の翼
ガルーラ ガルーラナイト 猫だまし 捨て身タックル けたぐり 冷凍パンチ きもったま→親子愛
ランドロス 拘りスカーフ 地震 岩雪崩 はたき落とす 馬鹿力 威嚇
サザンドラ 命の珠 流星群 悪の波動 大地の力 守る 浮遊
ニドキング 達人の帯 大地の力 ヘドロ爆弾 冷凍ビーム 守る ちからづく


C97ファイアローのりんしょう+C237メガサーナイトのりんしょうで191-121メガガルーラがぴったり落ちるということに感動して組み始めたパーティ。
(参考:C97ファイアローのりんしょう→19~23ダメージ
C237メガサーナイトのりんしょう→172~204ダメージ)


りんしょうでサーナイトの苦手なガルーラボルトロスを上から処理し、ファイアローは追い風を撃って切りながら後続で残りのポケモンを倒していくというのが最大の勝ち筋です。


サナアローではギルガルドヒードランがきついので技範囲補完にもよいサザンドラ


追い風やりんしょうに頼らずともリザードンを倒せる駒としてスカーフランドロス


選出の的を絞らせず、自身も追い風下で強力なアタッカーとなれるガルーラ


ここまで決めた後、相手のフェアリーとボルトロスが非常につらく感じたためかなり迷いに迷った結果ニドキングを入れることにしました。帯冷凍ビームでボルトロスを落とせる、ヘドロ爆弾でニンフィアに打点を持てる、さらに大地の力でヒードランギルガルドをさらにケアできるということでうまくパーティの苦手なところを補完してくれてかなり強かったです。



りんしょうを読まれるということはまずなく、レートでの感触は非常によかったですが、トリックルームを絡めてくるパーティに対しての勝率が芳しくなかったのが反省点でした。挑発持ちのポケモンを入れたいですがなかなかスペースが足りませんね(>_<)





以上です。

さらに詳しく聞きたいという方はコメントやTwitterID@bakerattapokeまでどうぞ!



ここまで読んでいただきありがとうございました!