読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばけらったのシャドーボール!

ばけらったがポケモンをする日記

【全国ダブル】京大カップベスト8使用構築ガルゲンスタン&オフレポ

どーも、ばけらったです。

今回は、10/11に開催された京大カップで使用した構築とオフレポを記録したいと思います。結果からいうと予選5-2で抜けのベスト8でした。一応レートでもこの構築を少しの間使用して28-4といい勝率を出せました。

オフでの予選抜けは初めてということで嬉しかったですが、自信のある構築であったためもっといきたかったという感もあり複雑な心境ですね。

以下、パーティ紹介にオフレポと長いですがよければ、お付き合いください。




【使用構築】
f:id:bakerattabe:20140813034906g:plainf:id:bakerattabe:20141013232451g:plainf:id:bakerattabe:20140822235533g:plainf:id:bakerattabe:20140814004107g:plainf:id:bakerattabe:20140814004032g:plainf:id:bakerattabe:20140813034222g:plain

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ガルーラ ガルーラナイト 猫騙 捨て身タックル けたぐり 冷凍パンチ 肝っ玉→親子愛
ゲンガー 気合の襷 たたりめ 凍える風 鬼火 挑発 浮遊
スイクン ゴツゴツメット 熱湯 冷凍ビーム バークアウト 追い風 プレッシャー
ヒードラン 風船 噴火 熱風 大地の力 守る 貰い火
化身ボルトロス 命の珠 ワイルドボルト はたき落とす 馬鹿力 守る 負けん気
霊獣ランドロス 突撃チョッキ 地震 岩雪崩 はたき落とす 馬鹿力 威嚇


ガルーラNN:あずささん
f:id:bakerattabe:20140813034906g:plain

  • 陽気
  • 実数値:191-135-102-x-101-156→181-165-122-121-167
  • 努力値:H84-A156-B12-D4-S252


最強のメガ進化ポケモン。このパーティではできるだけパワーの高いポケモンを集めていて、隣のポケモンを動かしてアドを稼ぐという使い方がしたかったので、猫騙しをもたせ最速とすることにしました。


配分に関してですが、最速を確保した後猫騙しで一体を止めている隙に横のポケモンに格闘技を撃たれて出落ちするという事態を避けるために最低限B方面に割きました。


技ですが、採用理由の猫騙し、ニンフィアを落としにいける確率の高まる捨て身タックル、相手のミラーやヒードランに撃てるけたぐりとし残り枠には不意打ちではなく誘いやすいボルトランドに撃ち込める冷凍パンチとしました。この構成はスタン系統には非常に強かったですが、ゴーストへの打点がなくなったのは厳しいなと感じました。


選出率8/9



ゲンガーNN:Bakeratta
f:id:bakerattabe:20141013232451g:plain

  • 臆病
  • 実数値:136-x-80-182-95-178
  • 努力値:H4-C252-S252


今回のパーティを作るに当たって約束事にしていたのが、「S操作の手段を2つ以上用意する」ことと「申し訳程度の害悪対策をする」ことでした。その両方を担えて、かつガルーラにも弱くないということでゲンガーをチョイスしました。嫁ポケモンですし()前者は凍える風をいれること、後者は挑発を仕込むことで解決案としています。


持ち物は防塵ゴーグルの採用を真剣に検討していましたが、ボルトロスのはたき落とすやゲンガーミラーで同速負けてシャドーボール出落ちがどうしても怖かったので気合の襷になりました。


技は前述のこごかぜ挑発を確定とした後、ガルーラミラーでガルーラ猫騙しを撃ってくる不貞者を分からせるための鬼火を入れて、残りはシャドーボールではなくたたりめを採用しました。たたりめのメリットは、物理ポケモンに鬼火が入るのを嫌って出てきたクレセリアに大ダメージを与えられたり、キングシールドから入ってきたギルガルドを鬼火→たたりめで確定にできたりというのがあり、案外便利な技でした。守るがないのは少々意外かもしれませんが、そこまで動かしにくいということもなかったので別にいいかなといった感じでした。


こごかぜは神技でした。当てれば。


選出率4/9



スイクン
f:id:bakerattabe:20140822235533g:plain

  • 控えめ
  • 実数値:207-x-135-141-135-119
  • 努力値:H252-C148-S108


ガルーラスタンや雨へのメタ性能の高さを評価しての採用。追い風をいれることで前述のS操作手段を2つというのを満たしています。ゴツゴツメットをもたせることでガルーラボルトロスを削れたり、マリルリに蓄積を与えたりと様々な仕事ができるようになります。


配分は、最低限の耐久と最低限の素早さと最低限の火力を追い求めたものに。割と綺麗に収まってびっくりしています(^^;;


技は追い風と冷凍ビームを確定とした後、火傷を狙える熱湯とメガカメックスや雨に対して弱体化を狙えるバークアウトとしました。以前は零度スイクンを採用していましたが、追い風を絡めた後Sが足りないということで急遽個体変更しました。


高耐久ゆえ受け出しもしやすく、かなり立ち回りで計算の立てやすいポケモンでした。


選出率5/9




ヒードラン
f:id:bakerattabe:20140814004107g:plain

  • 冷静
  • 実数値:167-x-126-200-126-116
  • 努力値:H4-C252-S252


フェアリー耐性のあるポケモンをもう一体用意したかったのと、炎の打点が欲しかったこと、時にはイージーウィンを狙えるパーティにしたかった点から噴火ヒードランを採用しました。追い風下で使う点を考慮してSV個体を使用し、さらにCSぶっぱでつかいました。個体を貸してくれたCP47くんありがとうございましたm(_ _)m


技に関して。狙われやすく弱点の多いポケモンであるため守る、全体技の性能を高く評価しているため噴火と熱風を両採用し、ヒードランミラーなどを考慮して大地の力を入れました。


キノコの胞子に対して後投げする場面があまりなかったので、防塵ゴーグルではなく風船としました。地震でこだわったランドロスの前に出すのが最高にクール。ニンフィアサーナイトリザードンあたりと対面してもめざ地面を食らうことなく安心して噴火できます。


選出率6/9


化身ボルトロス
f:id:bakerattabe:20140814004032g:plain

  • 陽気
  • 実数値:155-167-90-x-100-179
  • 努力値:H4-C252-S252


ここまででガルーラを上から処理できるポケモンがおらず、また相手の水タイプのポケモンへの処理に手間取るということで負けん気ボルトロスを採用。紙耐久なので、立ち回りにはかなり気を遣いますがやはり単体性能が高いので強かったです。


技は水タイプに弱点をつけるワイルドボルト、スカーフランドロスとの縛りを逆転できたりほかにも持ち物をドロップできるはたき落とす、ガルーラを大きく削ることのできる馬鹿力として残りにはスイクンと並べた際に追い風を絡められたり、猫騙しと合わせた集中を防げる守るを入れました。


そこまで耐久があるわけでもないため、不意打ちのダメージとかランドの雪崩とか考えながら動かないといけないところがかなりめんどくさかったです。


選出率8/9


霊獣ランドロス
f:id:bakerattabe:20140813034222g:plain

  • 陽気
  • 実数値:191-170-111-x-101-157
  • 努力値:H212-A36-B4-D4-S252
    • H:16n-1
    • B:A194キリキザンの+1命の珠不意打ち確定耐え
    • S:ランドロスのスカーフをはたき落とすで落とした後上を取れる確率の高い最速


採用理由は強いから。で片付けるのはあまりに味気ないですが、地面の一貫性を消せて威嚇でサイクルを回せてと使わない理由がないポケモン。今回は守るもちが少なく、またそこまで耐久のないポケモンが多かったためこだわることにリスクを感じたためスカーフではなく受け出し回数の増やせそうな突撃チョッキを持たせました。


技はタイプ一致で鋼や炎を大きく削ることのできる地震、怯みの狙える岩雪崩、ガルーラバンギラスを一撃で倒せる可能性のある馬鹿力は確定としたあと、とんぼ返りに魅力を感じなかったためはたき落とすを採用しました。相手のスカーフ霊獣ランドロスのスカーフをはたいてSを逆転したり、クレセリアやワイガルドに撃てたりと非常に便利な技でした。



選出率6/9


スタン故に選出パターンは非常に多いですが、ゲンガーボルト、ゲンガーガルーラ、ボルトスイクンガルーラスイクンなどの初手が多かったと思います。


苦手な相手はメガゲンガー入りと雨でした。トノルンパは非常に辛いですね。






パーティ紹介は以上です。
なにか質問やご意見等ありましたら、ブログのコメントかTwitterID@bakerattapokeまでお願いします!
ここまで読んでいただきありがとうございました^^この後はオフレポが続きますので興味のある方はそちらもどうぞ~








ここからは京大カップのオフレポとなります。
==========================================================





8時 前日なぜか眠れず4時まで起きていたのが響き、目が覚める(8時20分の電車に乗らないと間に合わない)。朝ごはんも食べずにでたのでまぁまぁ機嫌が悪かった。完全に自業自得。




10時 一緒に行こうと約束していたハルト、部長と合流。出町柳の駅では京大の方々が出待ちされていた(激寒)久々にお会いしたいとさんとYTさんとお話ししながら会場へ向かう。




いざ京大オフスタート。まずは予選グループ分けのテストとして、「15種類以上その特性をもっているポケモンがいる特性を44個挙げなさい」
という問題を解いた。ちなみに僕は30点取って上位に入れたため、予選で同率になった際にかなり有利になっていたようだ。このようなクイズは面白かったので何処かでまたできたらなと思う。




そのあとは自己紹介タイム。全く言うこと考えなくて、そういやツイッターでおもしろいやつ見たなぁと思い出し「今日は勝ち確の場面でチェックメイトって言いにきましたよろしくお願いします」って言ったら結構ウケて掴みはおっけー()




なんやかんやいい時間になりお昼をベテさん、いとさん、YTさん、しらぬいと身内勢で食べていざ予選へ。




〜予選炎グループ〜


  • 1戦目 vsアーリーさん ● 0-2

自分:霊獣ランドロス ゲンガー ヒードラン ガルーラ(化身ボルトロス スイクン

相手:ガルーラ ニャオニクス♂ トリトドン ニンフィアファイアロー ゴウカザル



ニクスガルーラの並びに先発ガルーラを合わせるのが怖かったため後発からに。挑発のあるゲンガーと、威嚇を入れながらガルーラ弱体化を狙えるランドロスをいれ、対ニンフィアファイアローに厚くするためヒードランを選択。


挑発をメンハで、次のターンの鬼火を神秘で防がれ電磁波をゲンガーが食らう。横のランドロスはニクスの甘えるで腐るなどして消耗戦を強いられる。最終的に死にかけのトリトドンニンフィアvs満タンガルーラの対面に持ち込むも守るニンフィアにしてやられて敗戦。



  • 2戦目 vsゆきみどりさん ● 0-3

自分 ガルーラ スイクン 化身ボルトロス 霊獣ランドロス(ゲンガー、ヒードラン

相手 レパルダス ゲンガー ニョロトノ ルンパッパ (ファイアロー メタグロス



初オフだったしゃでオフでなかよくなったゆきみどりさんとの対戦。選出で負けを覚悟するレベルできつい…
トノルンパ一点読みでガルーラスイクンを出すとレパルダスゲンガーを合わせられ絶望。どちらもゲンガーに打点を持てずそのまま蹂躙されて負け。

開幕2連敗を喫し、さすがに萎えモード。予選抜けのためにはもう一戦も落とせないと気合を入れ直す。



  • 3戦目 カーテンさん ○ 2-0

自分:ガルーラ ヒードラン スイクン 化身ボルトロス(霊獣ランドロス ゲンガー)

相手:水ロトム ゲンガー ガブリアス エルフーンリザードン カポエラー



メガリザードンガブリアスの並びが厄介だったためそれを意識してガルーラヒードランを初手に。後発にはリザードンカポエラーにも強く出れる化身ボルトロスと、エルフーンの追い風を返せるスイクンに。

初手の圧倒的出し負け感。どんだけガルーラに鬼火入れたいんだ・・・と思いながら、ゲンガーの襷だけはさっさと潰しに行こうと思い肝っ玉猫だましをゲンガーに、ヒードランはフリーになれそうだったので噴火を選択。すると相手のゲンガーがメガ進化し猫だましを食らい、そしてなんとロトムが一番最初に動いてヒードランハイドロポンプヒードランが倒れる。完全にしてやられたターンだった、スカーフと判明するも無償で一体失うアド損。

死に出しはボルトロス。ドロポンには外しのリスクがある為、一度引いてくると考えロトム方向にはたき落とすと捨て身タックルを集中すると、ロトムエルフーン、ゲンガーが守りエルフーンが出落ちする。相手の死に出しはロトム。行動順がロトム→ゲンガー→ボルトロスガルーラであるため、集中でどちらかを落としに来ると予想。後続がスイクンであるためロトムが非常につらかったためはたき落とすと捨て身タックルをロトムに集中すると、ロトムの10万ボルトとゲンガーのヘドロ爆弾でガルーラが落ちるも、はたき落とすでスカーフを落としながら半分ほど削る。

こちらはスイクンを出してスイクン追い風、ボルトロスは守る。ヘドロ爆弾をしっかりと守りスイクンが10万ボルトで6割ほど削れるも追い風を貼る。ロトムがとにかくうっとうしかったためボルトロスワイルドボルトロトムスイクンはバークアウトを選ぶとロトムを倒し、バークアウトでゲンガー残り5割ほどになりボルトロスがヘドロ爆弾をHP17で耐える。(毒引いたら負けてました)相手のラス1はガブリアスだったため冷凍ビームとはたき落とすで勝利。


初手のアド損が響いたが思い切ったプレイングが功を奏したかなと思った。毒引いたら負けだったためこれは持ってる^^;



  • 4戦目 ショウタさん ○ 2-0

自分:化身ボルトロス ゲンガー ガルーラ スイクンヒードラン 霊獣ランドロス

相手:ゴウカザル サーナイト サンダー クロバットヒードラン サイドン


追い風が撃てるポケモンが2体いるため、そこを警戒して挑発ゲンガーを初手に。もう一体はどのポケモンに対しても上を取れる化身ボルトロスを連れて後ろには猫騙しで時間を稼げるガルーラと、受け出しが比較的安定し追い風を返せるスイクンを添えることに。

初手でサンダーの追い風を挑発で防ぐもサンダー引っ込めて出てきた後続のクロバットに追い風されてしまう。しかもワイルドボルト+こごえるかぜをゴウカザルにミリで耐えられ、ゴウカザルはゲンガーにアンコール。追い風1ターン目にクロバットゴウカザルをこごかぜワイルドボルトで処理し、化身ボルトロスゴウカザル猫騙し+反動ダメージ×2+インファイト+珠ダメで倒れる。

サーナイトサンダーvs襷の潰れたゲンガーと死にだしガルーラの対面になり、サーナイト守る読みでサンダーに猫騙しを撃ちゲンガーをスイクンに引っ込めるとなんとサーナイトが突っ張ってハイパーボイスを撃ちガルーラスイクンが半分削れる。
追い風ラストターンなのでガルーラを一度引っ込めてゲンガーを出し、スイクンはバークアウトを選択。お相手はハイパーボイス、10万をスイクンに撃っていたためスイクンが倒れる。死に出しガルーラを出したところで追い風が切れる。

ガルーラ猫騙し、ゲンガーたたりめでサーナイトが落ちる択がある以上、今度こそサーナイトは守ると思ったのでサンダーに冷凍パンチとこごえる風を集中。これが見事に決まりサンダーを処理し、残るサーナイトもたたり目捨て身タックルで処理し辛くも勝利。


最終ターンの択勝ちがすべてだった。ゴウカザルの耐久舐めすぎてたのは反省。



  • 5戦目 ジュサローさん ○ 2-0

自分:ガルーラ ゲンガー 化身ボルトロス 霊獣ランドロススイクン ヒードラン

相手:マニューラ ライコウ マリルリ 霊獣ランドロスクレセリア リザードン


非常に苦手なポケモンマニューラがいる。ここは早期退場を狙うためガルーラゲンガーでこごかぜでSをさげながらの処理を試みる。後続には重たいマリルリを倒せる化身ボルトロスライコウリザードンに強い霊獣ランドロスを入れる。


初手はマニュがガルーラに猫、ライコウバークアウト、ゲンガーこごかぜの順でうごく。マニューラの交代は読めたがランドかクレセのどちらに交換するかまではわからなかったため捨て身をマニュ方面に撃ちながら、どちらが来ても不利にならない化身ボルトロスをゲンガーと交代。交代ででてきたのは霊獣ランドロス、負けん気でボルトロスのAが上がり、ライコウはリフレクターで壁貼りサポート型だとわかる。捨て身で4割ほど削れる。

威嚇リフレクターもあり、冷凍パンチだけで落ちるか怪しかったのではたき落とすと冷凍パンチをランドロスに集中すると突撃チョッキだったようで両方とも上を取って処理。ライコウは10万ボルトをガルーラに撃ち、残り体力4割ほどに。
死に出しマリルリが登場。ボルトロスはアクジェで削られるのが嫌なため守り、10万圏内にあるガルーラを霊獣ランドロスに交代する。相手はマリルリボルトロスにアクジェ、ランドロスに10万。こごかぜが入っているため、ランドロスライコウより速く動けるため、地震ワイルドボルトを選択。マリルリが守りライコウ落ちる。

ラストは襷の潰れたマニューラマニューラを速く処理したいのは変わりないが壁が貼られているということでランドロス馬鹿力、ボルトロス守るを選択。マニューラは冷凍パンチをボルトロスに撃つもこれを守りランドロスは馬鹿力でマリルリを処理。そしてここでマリルリは腹太鼓。

残り4体残っているとはいえ非常に焦る。とにかくボルトロスガルーラを並べることができれば勝ちなので、ボルトロスをゲンガーに引っ込めてランドロス地震を選択。ゲンガーはアクアジェットで倒され、ランドロス地震マリルリは残り半分いかないくらい。死に出しガルーラ猫騙しをしながらランドロスボルトロスマリルリ守るも、次のターンにガルーラにアクジェが飛んできたためワイルドボルトで処理。


序盤のマニューラ引っ込め読みの行動がうまくいったかなと思う。ランドロスを行動させないで倒せたのは大きかった。




6戦目 vsとうゆかんさん ○ 2-0
自分:スイクン 化身ボルトロス ヒードラン 霊獣ランドロスガルーラ ゲンガー)

相手:ゴウカザル ワルビアル 化身ボルトロス クレセリア (リザードン ギルガルド)


ワルビアル入りの珍しい形。Sの遅いポケモンギルガルドしかおらず、スイッチは考えにくいため、クレセリアのこごかぜとボルトロスの電磁波でS操作すると予想。スカーフワルビアルとの縛りを逆転できるスイクンボルトロスから入り後発には晴れにつよいヒードランとワイガルドにも叩いていけるランドロスを選択。


初手は負けん気発動もあり割と有利。猫だましをボルトが守りスイクン追い風を押すも雪崩でスイクンがひるむ。二ターン目にして二連守るはさすがにやりすぎなので馬鹿力をワルビアルにうちスイクンは再び追い風を撃つと馬鹿力をワルビアルが襷で耐え、反撃の雪崩でボルトロスが珠ダメ圏内に。ゴウカザルの珠インファイトスイクンは残り4割ほどになり、スイクン再びひるむ。俺氏たまらず「クソゲーかよ!!!」仕方ないのでワイルドボルトゴウカザルを相討ちに持ち込むもワルビアルは冷凍ビームを守る。

相手死に出しボルトロス。こちらは霊獣ランドロス。チョッキ故めざ氷も怖くないため、ノータイムで岩雪崩を選択しスイクンは守られた時やヒードラン降臨の択も作れるように追い風を選択するとワルビアルクレセリアで、ボルトロスが守る。構わず冷凍ビーム→ボルトロス、雪崩を選択するとボルトロスワルビアルワルビアルが雪崩で倒れて冷凍ビームでクレセリアが凍る。俺氏歓喜。しかし即溶けしてこごかぜでランドロスが2割ほど削れる。次のターンも雪崩、ボルトロスに冷凍ビームを撃つと再びボルトロスは守りこごかぜでランドロスが残り半分ほどに。S2段階下がり追い風を打ち消される。とにかくボルトロスを倒せば裏のヒードランクレセリアは完封できるので構わず冷凍ビームと雪崩をボルトロスに集中すると珠10万ボルトでスイクンが落ちるも岩雪崩がボルトロスの急所にあたり珠ダメ圏内に。クレセリアはこごかぜでランドロス残り2割ほど。

死に出しはヒードラン。どーせヒードランを一撃で倒せる技なんてないやろ~と高を括り噴火とはたき落とすをクレセリアに撃つと、手助け珠10万ボルトでヒードランが残りHP14まで削られて真顔に。はたき落とすでゴツメをおとしてクレセリアは残り4割ほど。あとは熱風でクレセリアを落として勝ち。


勝ちはしたものの、手助けを忘れるなど反省点も多かった。雪崩に翻弄された試合だったなと今になって思う。とにかく、横で見ていたなつさんに雪崩と手助けの強さを見せられたからよかったんじゃないでしょうか()


最終試合に勝てば予選抜け濃厚なため気合を入れて臨む。



  • 7戦目 vsつばささん ○ 2-0

自分:ガルーラ スイクン 霊獣ランドロス 化身ボルトロス(ゲンガー ヒードラン)
相手:ガルーラ クロバット 霊獣ボルトロス キリキザン(トゲキッス テラキオン)


十中八九初手はガルーラクロバットorトゲキッスで追い風を張りながら展開してくると思ったため、こちらもガルーラスイクンで追い風を狙う。後続にはテラキオンと霊獣ボルトロスに隙を見せにくいようにボルトロスと霊獣ランドロスを選択。

初手は読み通り。ガルーラはけたぐりを押すと猫だましがこちらのガルーラに飛んできて、クロバットスイクン共に追い風。けたぐりをガルーラに、冷凍ビームをクロバットに撃つと怒りの前歯でこちらのガルーラが半分削られ、こちらのガルーラが先に動く。「よっしゃ!」と声に出すもけたぐりを耐えられ真顔。地球投げでガルーラが落ちる。

死に出しはボルトロス。投げガルーラは不意打ちを持っていないと予想しそれならば一度引っ込めるだろうと思ったため、ガルーラ方向にはたき落とすと冷凍ビームを集中するとガルーラ→霊獣ボルトロスで出落ち。クロバットボルトロスに怒りの前歯を撃つ。相手の死に出しはキリキザンボルトロスは不意打ちで縛られているため一度守り、厄介なクロバットを冷凍ビームで落としにいく。不意打ちを透かし、怒りの前歯でスイクンが半分削れるも冷凍ビームでクロバット処理。ここで双方の追い風が切れ、相手はラストのガルーラを出す。

ガルーラはゴツメ圏内なのであまり怖くないが、不意打ち+地球投げでスイクンがなにもできないまま落ちるのが嫌だったため追い風を撃つ。ボルトロスキリキザンに馬鹿力。不意打ちでボルトロスを処理され、ガルーラはなんと冷凍ビーム。スイクンは無事に動き追い風を撃つ。最後は霊獣ランドロスが+1珠不意打ちを無事に耐え、地震で両方倒して勝利。


非常に熱い試合だった。直前のフレ戦で身内のコンクリに追い風クロバット入りでボコされたのがいい経験になったと思う。おかげで冷静に対応することができた。



結局、予選は2連敗からの5連勝ということで5-2で予選を抜ける。しかし、このときの俺は後の悲劇をまだ知る由もなかった・・・


トーナメントが決まるまでは、いとさんやしらぬいとホウエンダブルのフレ戦をして盛り上がる。いとさんのバシャーモグラードンの並びにルンパサナからサナ→オーガを並べて天候を奪い優越感に浸っていると、ルンパを倒され出てきたサーナイトが相手のグラードンの日照りをトレースするという大事故が起こって負けたのが最高に面白かった。


そしてトナメ表を見て絶望するのだった・・・



  • 決勝トーナメント1回戦 vsしりゅう ○ 3-0

自分:ガルーラ ヒードラン 霊獣ランドロス 化身ボルトロス(ゲンガー スイクン)

相手:ゲンガー 霊獣ボルトロス フシギバナ バンギラス(マリルリ 霊獣ランドロス)


1回戦の相手はなんと身内のポケモン部部長ことしりゅう。これまで自分が断トツでフレ戦やりまくっている相手なのでやりにくいことこの上ない。しかもしりゅうはXYの全国ダブルは初めてながら予選を6-1で抜けていて気が抜けなかった・・・というのは冗談で対戦はとてもフランクに、口プの応酬で戦っていた()

メガバナ入りは基本的に噴火を通しやすいパーティなので、ヒードランを確定とし横にはそのサポートができるガルーラを置く。後続にはマリルリランドロスがきついためボルトロスと、バンギラスを何とかしたかったのでランドロスを入れた。


初手はどちらも上を取られているため割と不利。メガらずゲンガーに猫と噴火をすると相手は両守る。ヒードランは割とわかりやすく縛られていたのであえて噴火で突っ込みガルーラも雑に襷っぽいゲンガーに冷凍パンチを撃つと、しりゅう「やばいやばいやばい」。ゲンガーはこごかぜ、霊獣ボルトは10万をガルーラに撃って残り4割ほど。そしてほぼ火力MAXの噴火が通りボルトロスが死にかけ、ゲンガーが倒れる。どうやらガルーラ→霊獣ランドロスを読んでいたよう。

死に出しはバンギラスヒードランは雑に扱い熱風、ガルーラはけたぐりをバンギラスに撃つと10万ボルトでガルーラが落ち、バンギラスが竜の舞、熱風でボルトロスが倒れる。ラストはフシギバナ。こちらは霊獣ランドロス。とにかくバンギラスを落とせば勝ちなので馬鹿力を撃ち、噴火を押す。バンギラス守りギガドレでランドロスが4割ほど削れるも、噴火でフシギバナが半分ほど削れる。噴火ヤバイ。変わらず馬鹿力と噴火を押す。相手は岩雪崩とギガドレ。しりゅう「だってランドスカーフやろ・・・負けやん・・・お、ひるめひるめひるめひる(ry」ランドロスは無事動いてバンギラスを処理。噴火でフシギバナも倒し勝利。


最初の噴火を通せたのが相当大きかった。部長との試合は運がからみ、どちらかいい運を引いた方がそのアドを取り逃げ切って勝ちというパターンが常だったので運もからまず勝てたのは非常にうれしかった。


次勝てば放送確定なので意気込んで臨む。 



  • 準々決勝 vsさしすさん ● 0-3

自分:ガルーラ 化身ボルトロス ゲンガー ヒードラン (霊獣ランドロス スイクン)

相手:ゲンガー 霊獣ランドロス マリルリ モロバレル (ガルーラ ヒードラン)


選出でうっとなるパーティ。マリルリゲンガーがかなりつらいのでボルトロスは確定。ランドロスヒードランモロバレルと広い範囲を殴れるガルーラを入れ、後発には幅広くサポートのできるゲンガーとスイクンと迷ってヒードランを選出。モロバレル耐性を取った。


初手は割とアドを取れた。ランドロスとしては猫はたき落とすが読める為引くと思ったので、ゲンガー方向に肝っ玉猫だましとはたき落とすを集中。ランドロスモロバレルでゲンガーはメガ進化し守る。仕方がないのではたき落とすと冷凍パンチをゲンガーに集中すると、怒りの粉身代わりでモロバレルがミリ耐え。まずい。再びはたき落とすをモロバレルに、冷凍パンチをゲンガーに撃つとモロバレルは怒りの粉、ゲンガーはシャドーボールボルトロスモロバレルは倒される。そしてガルーラ「捨て身タックル!」俺&さしすさん「え??」ここで痛恨の押しミス。ゲンガーの身代わりが割れない。あとはそのまま鬼火で弱体化を図られボルトロスを落とされた後マリルリが登場し暴れられてしまい負け。


非常に悔しかった。しかし冷凍パンチをちゃんと撃っていれば勝てていたのかといわれるとそれも怪しいところではあったので仕方ないと割り切っている。結果論だが、マリルリが重たすぎたのでヒードランではなくゴツメ熱湯でじわじわ削ることもできるスイクンを選ぶべきだった。



結果はベスト8でした。さしすさんはそのまま勝ちあがって優勝されていてすごかったです!



そのあとはいとさんとYTさんのポケカ観戦したり、いろんな人としゃべりながら過ごし夜は京大の近くで下宿を始めた次力家にお邪魔。元々は身内だけの予定だったたがせっかくだしいっぱい呼んで騒ごう!ということでメンバーは次力、ハルト、コンクリ、しりゅう、ばけらった、いと、YT、しらぬいという大所帯に。スーパーでたこ焼きの用意とパスタを買い込んで、みんなでパーティ。僕はひたすらたこ焼きの生地つくってタコ切ってパスタ茹でてと忙しく料理していました()いろんなポケモントークできて本当に楽しかった^^



こんなところですかね。非常に楽しい一日でした!主催のジンさんをはじめ京大カップ運営のみなさん、参加者のみなさん本当にお疲れ様でした。また参加できたらいいなと思っています。