ばけらったのシャドーボール!

ばけらったがポケモンをする日記

【ダブル】日本代表決定戦2013使用構築byハルト

どうも、ばけらったです。

今回は、日本2位になったハルトくんがブログをやっておらず構築が発表できないということで、僕が

ハルトが日本代表決定戦で使用した構築を彼に代わって紹介したいと思います。

注:これからの文章はすべてハルト自身が考えたものであり、あくまで僕はそれを転記しただけです

f:id:bakerattabe:20130626013103g:plainf:id:bakerattabe:20130627174330g:plainf:id:bakerattabe:20130627174551g:plainf:id:bakerattabe:20130627174456g:plainf:id:bakerattabe:20130627174232g:plainf:id:bakerattabe:20130627174415g:plain


【パーティ詳細】

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ ソクノの実 波乗り ハイドロポンプ アンコール 守る 雨降らし
ブルンゲル 水のジュエル 潮吹き シャドーボール トリックルーム 守る 貯水
モロバレル 黒いヘドロ ギガドレイン 怒りの粉 キノコの胞子 守る 再生力
ズルズキン 悪のジュエル 猫騙 噛み砕く ドレインパンチ 冷凍パンチ 威嚇
クレセリア メンタルハーブ サイコショック 冷凍ビーム 手助け トリックルーム 浮遊
ローブシン 格闘ジュエル アームハンマー マッハパンチ 冷凍パンチ 守る 鉄の拳

【個別解説】
ニョロトノ
f:id:bakerattabe:20130626013103g:plain

  • 冷静
  • 実数値(努力値):197(252)-x-95-146(180)-130(76)-67

雨降らしでブルンゲルの潮吹きの火力を上げる役。
他にも、ブルンゲルが削れた場合に波乗りでブルンゲルのHPを回復→潮吹き火力UPのコンボもある。
生放送でこのコンボを使用することはなかったが、予選のvsシャロンさんでは使用している。
実は決勝でもやろうとしていたが、ブシンの珠アムハンの前にあえなく撃沈
\(^o^)/
波乗りできねーわブルンゲルのHP回復できねーわで計画丸つぶれ。
決勝はあそこがターニングポイントでした。

直前まで冷凍ビームを入れようか悩んでいたが、ズルズキンローブシンクレセリアの3体が氷技もちだったので不要と判断。それよりも単体でもそれなりに火力の出せるドロポンの方が相手に圧力をかけれるので採用。

アンコールは読まれにくい&トリルのターン稼ぎに守ってくる相手に決まりやすいので相性◎。

ソクノは霊ボルト意識です。

大会の二日前に作ったのはひみつ(


ブルンゲル
f:id:bakerattabe:20130627174330g:plain

  • 冷静
  • 実数値(努力値):207(252)-x-90-150(252)-126(4)-68

トリル貼り兼エース。
ニョロトノで雨を降らせてからのジュエル潮吹きは圧巻の火力。

Sの個体値を22にしているのは、素早さをニョロトノ+1にするため。
こうすることで、トリル下で波乗り→貯水で回復→潮吹きが可能となり火力維持が可能に。

当初は守る→自己再生にしていたが、回しているうちにブルンゲルの横のポケモンを交代する際に守りたい場面が多かったので変更。
モロバブルンに対して猫だまし持ちが出てきた際も、両守るで問題なし。
自己再生による回復ソースを失ったため、代わりに貯水による回復を狙った。
守るを切ってると思われがちなのも良い方に作用。ブルンゲル集中を守って爆アド…なんてことも少なくなかった。

水技は割と通りがいいため無双しやすい。
水の通りが悪いポケモンのうち、水ロトムトリトドンあたりにはモロバレルが強いのでそこまで不安はない。

ただ、ユキノオーや不意打ち持ちはきつかったです。

大会前日にseed検索して、夜行バスで育てたのはひみ(ry

紛れもなく今回のMVP


モロバレル
f:id:bakerattabe:20130627174551g:plain

  • 生意気
  • 実数値(努力値)221(252)-x-109(148)-119-110(108)-31
    • B&D適当(驚愕)
    • S最遅

怒りの粉を使って、ブルンゲルを身を粉にしてサポート(うまいこと言ったつもり)

ヘドロ+ギガドレ+再生力でえげつない回復力

トリル下での制圧力はさすがで素早さ実数値31から繰り出されるキノコの胞子はわかっていても止められない。

ブルンゲルの潮吹きはHPが減るとすぐオワコンになるため、
攻撃を被弾させないようにできるだけ粉でひきつける。

ただ、受け要員なのに氷が抜群なのは痛く
ブシンの冷凍パンチでゴリゴリ削られてしまうのは残念。

初期構想では守る→身代わりだったが、身代わりを張る余裕があるときはもはやほぼ勝ち確…なんてことが多かったのでそれならばと、猫だましを防げる守るに変えました。

固いキノコと潮吹きマシーンのコンボは絶妙!
※下ネタではございません


ズルズキン
f:id:bakerattabe:20130627174456g:plain

  • 勇敢
  • 実数値(努力値)172(252)-156(252)-135-x-136(4)-56
    • S最遅

猫騙し+威嚇でトリルのサポートをする役目。
クレセリアと共に先発に出すか、後から威嚇入れにいくパターンが多い。

トリル貼った後は技範囲の豊富なアタッカーとしてがんばる

またこのパーティはラティオスが重いので、トリル下でラティオスを一撃で仕留められるように悪ジュエルを採用(ジュエルなしだと乱数)。
帯でもいいが、予選では手助けジュエル噛み砕くでレモネードさんのエルレイド吹っ飛ばしたりできたのでこれでよかったんじゃないかなーと思っている。

冷凍パンチはボルトロス&ランドロス意識(ボルトロスの場合、ジュエル噛み砕く>冷凍パンチ)。冷凍パンチに関しては炎のパンチと悩んだが、雨とのシナジーが悪いのと、全体をみてボルトロスが重かったので変えることはなかった。


クレセリア
f:id:bakerattabe:20130627174232g:plain

  • 生意気
  • 実数値(努力値)223(220)-x-147(52)-115(160)-176(76)-81
    • H:16n-1
    • C:無振りランドロスを冷凍ビームで確1
    • S:最遅
    • 耐久:C197霊ボルトの眼鏡ボルチェン+C161キングドラの雨珠ドロポンを両方最高乱数以外耐え

高い耐久のおかげで安定してトリルを貼れるポケモン

今大会でメンハが発動することはなかったが、挑発ボルトに邪魔されることなくトリルが貼れる点が優秀なのでメンハを持たせた。発動機会は意外とある。

決勝でこいつを出せばよかったとちょっと後悔。相手のボルトの挑発をメンハで無効にしてトリル…という展開が可能になっていた。

構築途中で影ふみゴチミル@輝石とか影ふみゴチルゼル@メンハでもよくね?とか思ったが、準備時間が足りず結局変更せず。


ローブシン
f:id:bakerattabe:20130627174415g:plain

  • 勇敢
  • 実数値(努力値)191(84)-187(80)-127(92)-x-117(252)-45
    • 友人からの借り物のため、詳しい調整不明
    • S最遅

我がポケモン部には、「ジュエルアムハン教」なるものがある。
こいつは、それを布教しようという目標のために、また、友人の教祖様に「是非使ってほしい」と頼まれたために組み込んだ。
自分自身、「ニコ生に映る試合でジュエルアムハンで一撃で相手倒したら盛り上がるだろうな」と乗り気だった。
しかし皆さんご存知の通り、それを決めたのは(ジュエルじゃなくて珠ですが)自分じゃなくてげべぼさんでした。(オチ)

しかも選出したのは予選のレモネードさん戦のみで、さらにアムハンを外すという…(>_<)
予選と本戦の間でアムハン→ドレパンにしようか悩んだが、結局選出しなかった(爆笑)

構築途中までハッサムにするつもりだったが、ボルトロスランドロスがより重くなってしまうのと、なによりジュエルアムハン教を広めるという使命があったのでローブシンにしました。ぶっちゃけハッサムメタグロスあたりでもいいかな…

げべぼさんの珠ブシンに分からされたので、今度使うなら自分も珠にします。
ジュエルアムハン教から脱退します(白目)

(格闘枠ズルズキンがいるし二匹も格闘いらなかったかも…)



【パーティ完成の経緯】<初期構想>
モロバレル@ヘドロ
ブルンゲル@水ジュエル
ズルズキン@格闘ジュエル
ヒードラン@炎のジュエル
ドータクン@メンタルハーブ
キリキザン@悪のジュエル

噴火最遅ドランとスキスワトリルドータ入り。
ゴースト対策にキリキザンを入れたが、圧倒的空気(
鋼が多く格闘がきつい<第二段階>
モロバレル@ヘドロ
ブルンゲル@水のジュエル
ズルズキン@格闘ジュエル
ヒードラン@炎のジュエル
クレセリア@メンタルハーブ
バンギラス@ヨプ

スキスワクレセにしてみた。
ポケモン部総当たり戦で5勝1敗。
トドンが重く、トドンハッサムなんて並びで来られるともう無理
依然格闘が重い。<第三段階>
モロバレル@ヘドロ
ブルンゲル@水のジュエル
ズルズキン@格闘ジュエル
ハッサム@鋼のジュエル
クレセリア@メンタルハーブ
ニョロトノ@ソクノの実

ハッサムはテンプレ剣舞型。††(d´◔‿ゝ◔‘)b††つるぎのまいWWWWWWチュインチュインWWWWWWWWWWW

課題はラティオスボルトロス
滅びの歌ニョロトノも考えていた。<完成>
上記のパーティが出来上がった。
ラティオスが重いのは気になったが
もうどうにでもなれ~って感じでパーティ登録を済ませたのであった。


個別対戦レポートとかはカットで。
ログを取っていなかったのもあってほとんど覚えてません、申し訳ないです。


以上が、私ハルトが使用したパーティとなります。
質問などがあれば気軽にどうぞ!
日本代表に選ばれたからには優勝を目指して頑張ります!!


===================================


ここまでが、ハルトくんに頂いた文面を書き起こしたものです。
皆さんの参考になれば幸いです!
あー人の構築書くの緊張したーww