ばけらったのシャドーボール!

ばけらったがポケモンをする日記

【シングル】弱点保険ドラパルト入りスタン【マスター級到達】

どーも、ばけらったです。

シングルでとりあえずマスター級まで来たのでその構築をさらっと紹介します。
とりあえず強そうなポケモンを詰め込んだだけの叩き台的な要素が強い構築ですが、これから対戦を始める人の参考になれば幸いです。

f:id:bakerattabe:20191128000751j:plain
f:id:bakerattabe:20191128000803j:plain
戦績:18-5(序盤別のパーティで8-8)

ドラパルト
陽気AS

恵まれた対面性能を持った今作の600族ドラゴンですが、今回は弱点保険を持たせることで抜き性能をプラス。
ダイスチルで防御を上げつつ安全に弱点保険を発動し、ダイジェットで素早さを上げて全抜き体制を作るのが理想ムーブ。

ドリュウズ
陽気AS

現環境は特性依存のポケモン(例:ミミッキュロトム)が多く、そこに対して型破りドリュウズの技範囲は非常に刺さります。

持ち物は行動保証を得るために襷。このポケモンダイマックスを切る想定があるなら、チョッキなど別の持ち物も一考の余地あり。
準速100族辺りの上を取れたらいいなとの思いから最速。

技はテンプレ。パーティに物理受けへの崩しが不足している兼ね合いで、つのドリルが意外と役立ちました。アーマーガア・ブラッキーあたりをドリルで突破して勝った試合もありました。

ミミッキュ
陽気AS

対面最強ポケモン。化けの皮は弱体化しましたが、それ以上にダイマックスとの相性が良すぎるため、むしろ今作強化された印象です。ミラーが多発するので最速ASで使用。

技はテンプレ。ダイマックスすると影うちが先制技ではなくなるので注意が必要です。

じゃれつく外しがそのまま負けに直結することが前作以上に多く感じました(恐らくパーティの耐久の低さが原因)

ギャラドス
意地
195(196)-194(252)-100(4)-x-121(4)-108(52)
HB…A177命の珠ダイマックスギャラドスのダイジェットを高乱数2耐え
A…無振りギャラドスをダイジェットで確定2発
S…4振りロトム抜き

ドラパルトが出しづらい時の第2エースでありつつ、威嚇でパーティのバランスを取ってくれる器用なポケモンドリュウズとの相性補完が抜群。

特性について、今回はパーティの物理耐久を疑似的に上げられる威嚇を採用しました。こちらのポケモンがそこまで耐久があるわけではないので、先に数的有利を取ってから威嚇で相手の確定数をずらす立ち回りが安定しました。また、相手のダイマックスギャラドス対策が薄く感じたので、ミラーを強く意識した配分・持ち物をTwitterから拝借してきました。🙇‍♂️

技については3ウェポン+龍舞にしました。待望の草技、パワーウィップは主に水ロトムを想定して入れてみましたが、結局ロトム入りにはビビって出さなかったので、非接触地震とかで良かったかもしれません。

ダイマックス前提で運用するならフルアタ構成もアリだと思ってます。

ロトム
控えめHC

見せポケその1。パーティ唯一の特殊ポケモン。信用可能な電気タイプ、炎タイプが他に見当たらなかったので渋々採用しました。唯一選出すると決めていたのはアーマーガアがいたときだけです。

自分より遅い相手(主に耐久型)に役割を持たせるためにトリック搭載のメガネ型で採用。決してシャドボの技マシンをケチったわけではないです()

このポケモンに関しては環境が〜というより配分と型選択に難があったので、そこを改良すればまだまだ戦えると思います。

ナットレイ
勇敢HA

見せポケその2。自分のドラパルトが相手のナットレイをゴリ押しで突破していくので、潜れば潜るほど信用不可能になったポケモンでした。本当に選出してないので書くことがない…
今新たに育成するなら、呑気HB鉄壁持ちとかで使ってみたいですね。


選出
①ドラパルト+ミミッキュドリュウズ
ほとんどこれ。初手はドラパルトかドリュウズの2択。ミミッキュは相手のダイマックスの切り返しに使いたいため、基本的に後発で温存。全員耐久が薄いため、ほとんど交代はせず対面の相手を倒すことを考える。

ドリュウズミミッキュギャラドス
ドラパルトの通りが凄まじく悪いときにこちらを使用。ダイマックスはギャラドスミミッキュの刺さってる方に使用する。



以上。
恐らくこれからシングルはどんどん環境が変わるのでこの構築も古い時代遅れなものになりますが、何か参考になるものがあれば幸いです。

自分としては一度シングルレートは離れて、今度はダブルレートを遊んでいきたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました!