読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばけらったのシャドーボール!

ばけらったがポケモンをする日記

【全国ダブル】アイディアその2 ランドロスをわからせるリザバナドサイ

どーも、ばけらったです。

今回XY構築案その2として紹介するのはメガリザードンYを軸にしたパーティです。以前使った時は全く使いこなせずメガリザードンYの評価はかなり低かったのですが、オフやフレ戦などでリザードン入りにぼこぼこにされることがあったので、評価を改めて使ってみようと思い組みました。




f:id:bakerattabe:20141113003524g:plainf:id:bakerattabe:20141113003628g:plainf:id:bakerattabe:20141113003736g:plainf:id:bakerattabe:20141113003810g:plainf:id:bakerattabe:20140813034222g:plainf:id:bakerattabe:20140823000440g:plain

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
リザードン リザードナイトY 熱風 大文字 めざめるパワー地面 守る もうか→日照り
フシギバナ 達人の帯 エナジーボール めざめるパワー氷 眠り粉 守る 葉緑素
ドサイドン 命の珠 地震 岩雪崩 剣の舞 守る ハードロック
霊獣ランドロス 拘りスカーフ 地震 岩雪崩 とんぼがえり 馬鹿力 威嚇
クレセリア オボンのみ サイコキネシス 凍える風 手助け トリックルーム 浮遊
ニンフィア 拘りメガネ ハイパーボイス ムーンフォース めざめるパワー地面 寝言 フェアリースキン

リザードンを使う上で呼び込みやすいランドロスファイアローガルーラボルトロスヒードランを残りのメンバーでうまく見ていくように構築。リザバナの並びでボルトランドガルーラを強引に見ていき、トリックルームや凍える風などのS操作を絡めることで下からでも見れるように心がけています。



構築の軸としてリザードンヒードランに対して一分の隙も見せたくなかったのでめざパ地面を搭載。ソーラービームがないため水タイプが厳しいですがそこはフシギバナでなんとか。意外とゴリ押しで突破できるあたりさすがの火力ですね。



リザードンの相棒としてフシギバナ。多くのポケモンを上から叩ける点が強かったです。めざパ氷が意外と読まれないですね、これで多くのランドロスを狩りました。眠り粉はできるだけ撃たないように立ち回りましょう。ヘドロ爆弾がないのが思ったよりきつかったです、とはいえ切れる技もないのでなくなくカット。



リザードンは周りでS操作することで輝くポケモンなのでその役割を担うポケモンとしてクレセリア。こごえるかぜとトリックルームを両立することで柔軟な立ち回りができるようになっています。こごえるかぜ+手助け晴れ熱風で181-120ガルーラを落とせるように調整しています。



トリックルームを絡めた際のエースとしてドサイドンニンフィア。どちらもリザードンとの技範囲補完がよく、それなりの耐久を有しているためトリックルーム無しでも働けました。ドサイドンの剣の舞が異彩を放っていますが、これはトリル下のドサイドンに対し、威嚇による弱体化を図ってくる相手が非常に多かったために入れています。まず読まれない技なので相手の守るや交換に合わせて舞えればまさに最強です。
(参考:+1手助け珠いわなだれでランドロスが確1)



全体的に中速から低速のポケモンが多かったため、最後にスカーフランドロスを入れました。ファイアローフレアドライブを許さない点も魅力でしたし、岩雪崩のひるみで強引に横のポケモンを動かすのがなにより強かった()




とにかくリザードンを動かせるよう周りでサポートしました。非常にやれることの多いパーティで、かなり神経を使いますが回していて飽きなかったです。追い風パがおおい環境なのでトリックルームが刺さりやすいのもよかったです。
反省点としては

  • リザードンが技を外す
  • 範囲技を主体に攻撃を組み立てているためワイドガード持ちに苦戦する
  • それでもファイアローと耐久水タイプがきつい


あたりでしょうか。役割の薄く、苦手な部分をごまかすことしかできていないニンフィアを変えたいのですがなかなか適任が見当たらず没になりました。





以上です。

さらに詳しく聞きたいという方はコメントやTwitterID@bakerattapokeまでどうぞ!



ここまで読んでいただきありがとうございました!