ばけらったのシャドーボール!

ばけらったがポケモンをする日記

ドラフトダブル対戦会 ~ドラフト編~

どーも、ばけらったです。

今回は、前回告知したドラフトダブル対戦会で注目のドラフトが行われたので、そちらの方を記録していきます。


★ルール★

  • 使用可能ポケモンはXYランダムマッチ準拠
  • 参加者は使用したいポケモンを同時に宣言。被りが無ければそのまま使用可能に
  • 被りがあった場合はジャンケン
  • ジャンケンに負けた者は二周目に入る前に別のポケモンを指定。ここでも被りがあった場合はもう一度ジャンケン。負けた者は以下略(=6周目で全員が同時にパーティを完成させられるようにする)
  • ボルトロスロトムといったフォルムが複数存在するポケモンはフォルムも一緒に宣言する。後にフォルムの変更はできず、書くフォルムをポケモン一匹としてカウントする(化ボルトロスが指名された後でも霊獣ボルトロスを指名することは可能)
  • 同系統ポケモンをフォルム別で複数指名することは不可(例:化身ボルトロスと霊獣ボルトロスを一人が指名する)
  • *一週目は全員必ずメガ進化ポケモンを指名すること(但しメガ無し構築を使用する場合は選ばなくてもよい)(そのポケモンがメガ進化しなくてもよい)
  • 対戦は総当たりで行う
  • 順位は勝ち数→残ポケ数→直接対決の結果でつける


★参加者★

ハルト・コンクリ・次力・いと・ばけらった・げべぼ


★ドラフトの模様★



~1巡目(メガ進化できるポケモンのみ)~
ハルト:クチート コンクリ:フシギバナ 次力:フシギバナ いと:ガルーラ ばけらった:ゲンガー げべぼ:フシギバナ


まさかのフシギバナがげべぼ、コンクリ、次力の3人かぶるw詰ませ性能の高さを評価したのでしょうか?いとさんがちゃっかりガルーラを一本釣りしてるのも見逃せません。

なにはともあれかぶった三人でじゃんけん一戦目・・・

一戦目
げべぼ:パー コンクリ:グー 次力:グー



げべぼの独り勝ちw王者の風格・・・
負けた二人は別のポケモンの選考へ。コンクリはバンギラス、次力はリザードンを選んだところこれはかぶらずに両方通る。





~2巡目~
ハルト:クレセリア コンクリ:テラキオン 次力:霊獣ランドロス いと:ヒードラン ばけらった:ファイアロー げべぼ:霊獣ランドロス


全国ダブルの王ともいえる霊獣ランドロスがげべぼと次力でかぶる。他の人は自分のほしいポケモンを無事取った模様。

かぶった2人は2度目のじゃんけん・・・

一戦目
次力:グー げべぼ:チョキ



ここは次力がじゃんけんを制しランドロスをget。敗れたげべぼは化身ボルトロスを選択。
げべぼ「大人のやさしさで負けてあげた」


ここまでは、
きっちりとトリパを作るハルト・リザードンの天敵ランドロスを取った次力・きれいなスタンを組めているいと・バナの弱いアローに強いボルトを入れたげべぼ・あやしさを醸し出しているばけらった・なんかゴツいコンクリ

といった構図でしょうか。





~3巡目~
ハルト:サザンドラ コンクリ:ギルガルド 次力:ガブリアス いと:モロバレル ばけらった:コバルオン げべぼ:マリルリ 


初のかぶり0で選択を終える。ハルト・いと・げべぼの三人の獲得した並びが非常にきれい。






~4巡目~
ハルト:ロトム コンクリ:サーナイト 次力:ロトム いと:ギャラドス ばけらった:霊獣ボルトロス げべぼ:ウインディ 

ここでハルトと次力が水ロトムでかぶる。汎用性の高いポケモンなので仕方ない側面が大きいかなと思う。そして、コンクリといとは2メガ構築も視野になっている。

かぶった2人はじゃんけん。次力は3度目、ハルトは2度目だが・・・

一戦目
次力:チョキ ハルト:パー

ここも次力が勝ち水ロトムを獲得。敗れたハルトは火ロトムを選択。



ここまでをみると、いと・げべぼ・次力のパーティの完成度が良いように感じる。高レートにいてもおかしくない並びだ。





~5巡目~
ハルト:ゲッコウガ コンクリ:ミロカロス 次力:ズルズキン いと:トリトドン ばけらった:ローブシン げべぼ:メタグロス


ここもかぶりはなし。ここからはパーティの補完や相手のメタを意識した選択になるのでかぶりにくい感はある。詰ませ性能の高いトリトドン・技範囲の広いゲッコウガ・物理環境下なら輝けそうなローブシンなどはかなり不気味。



~6巡目~
ハルト:コータス コンクリ:マニューラ 次力:ハッサム いと:ニンフィア ばけらった:スイクン げべぼ:サンダー


最後もかぶりはなし。なぜか最後まで残っていたニンフィアを釣り上げたいと・地味にマニュテラの並びもつくれるコンクリ・トリル下の王コータスを獲得したハルトなどかなりユニークな顔ぶれとなっている。






そして結果は以下のようになりました。



ドラフトダブル会議2014選択希望ポケモン

プレイヤー 1位 2位 3位 4位 5位 6位
ハルト f:id:bakerattabe:20140822232902g:plain f:id:bakerattabe:20140822232947g:plain f:id:bakerattabe:20140822235925g:plain f:id:bakerattabe:20140822235930g:plain f:id:bakerattabe:20140822233042g:plain f:id:bakerattabe:20140822233427g:plain
コンクリ f:id:bakerattabe:20140822233541g:plain f:id:bakerattabe:20140822233555g:plain f:id:bakerattabe:20140823000011g:plain f:id:bakerattabe:20140822234351g:plain f:id:bakerattabe:20140822234411g:plain f:id:bakerattabe:20140822234430g:plain
次力 f:id:bakerattabe:20140822234654g:plain f:id:bakerattabe:20140813034222g:plain f:id:bakerattabe:20140823000328g:plain f:id:bakerattabe:20140822234746g:plain f:id:bakerattabe:20140822234926g:plain f:id:bakerattabe:20140822234818g:plain
いと f:id:bakerattabe:20140813034906g:plain f:id:bakerattabe:20140814004107g:plain f:id:bakerattabe:20140822235126g:plain f:id:bakerattabe:20140822235204g:plain f:id:bakerattabe:20140822235324g:plain f:id:bakerattabe:20140823000440g:plain
ばけらった f:id:bakerattabe:20140813034913g:plain f:id:bakerattabe:20140823001945g:plain f:id:bakerattabe:20140822235411g:plain f:id:bakerattabe:20140822235431g:plain f:id:bakerattabe:20140822235441g:plain f:id:bakerattabe:20140822235533g:plain
げべぼ f:id:bakerattabe:20140823002011g:plain f:id:bakerattabe:20140823002832g:plain f:id:bakerattabe:20140823000503g:plain f:id:bakerattabe:20140823000537g:plain f:id:bakerattabe:20140823000547g:plain f:id:bakerattabe:20140823000604g:plain

(急造のためサイズのばらつきなどはご容赦ください・・・)




ここからはお互い身内メタを存分に張って闘うだけなので楽しんでこようと思います!




ここまで読んでくださってありがとうございました!