ばけらったのシャドーボール!

ばけらったがポケモンをする日記

【カロスダブル】~カロスダブル対策シリーズ~第一回:vsメガガルーラ

どーも、ばけらったです。
今回はいつものパーティ紹介ではなく、
一体のポケモンにスポットを当てていこうと思います。
僕自身初めての試みなため至らぬところもありますが、ぜひ見ていってください!


記念すべき第一回はこいつ。
f:id:bakerattabe:20131223213426g:plain
カロスダブルで最もよく見かけるメガ進化ポケモンメガガルーラですね。
種族値:105-125-100-60-100-100
という気持ち悪いバランスの種族値をもち特性もチート、しかもノーマルタイプゆえに様々な技を覚えるという、まさにカロスダブルにおけるトップメタでしょう。
こいつの対策には頭を悩ませている人も多いはず…というわけで!
今回はPGLを用いて、プレイヤーの皆さんがどのようにメガガルーラを処理しているかを紹介しつつ、僕からも様々な処理方法を提案していこうと思います!
(メガガルーラの耐久の実数値は181-120-120で計算)


メガガルーラを倒したポケモンTOP10】
f:id:bakerattabe:20140330110146j:plain
まずはどのようなポケモンメガガルーラを倒しているのか見ていきましょう。
TOP10に入るポケモンは、リザードンを除きみな無天候のスタンに無理なく入ってくるポケモンです。つまり、スタンパはみなガルーラに対してそれなりの打点を有している、と考えることができます。また、リザードンクチートといったポケモンはタイプや技範囲的にメガガルーラに有利なメガ進化ポケモンであり、これらを採用すれば自然とガルーラを「ある程度」対策できると考えてもよいでしょう。



メガガルーラを倒した技TOP10】
f:id:bakerattabe:20140330143200j:plain
今回は主にこっちを考察します。
色んな技が挙げられているので、誰がその技を使って倒しているかに触れつつ自分の私見も書いていこうと思います。



1位:ブレイブバード
f:id:bakerattabe:20131223213106g:plain
特性疾風の翼を利用して優先度+1から放つタイプ一致威力120技、弱いわけがないです^^;
ガルーラとてひとたまりもなく、
A133プレートブレイブバードが50.2%~59.6%の確定2発
A133珠ブレイブバードが54.6%~64.6%の確定2発
A146珠ブレイブバードが60.2%~71.2%の確定2発
A133鉢巻ブレイブバードが61.8%~73.4%の確定2発
A146鉢巻ブレイブバードが 68.5%~81.2%の確定2発
つよい(確信)。つまり、半分から三分の一近く削っておけばブレバ圏内にはいります。しかもガルーラの不意打ちを食らわない点も優秀で、もっとも安定して信用できる打点でしょう。



2位:いわなだれ
f:id:bakerattabe:20140210171221p:plainf:id:bakerattabe:20130920081420g:plain
f:id:bakerattabe:20140330115918g:plain
範囲技+30%ひるみが優秀なこの技ですが、範囲技ということもあり思ったほどの火力ではありません^^;
(ダブルダメ)
A182岩雪崩が18.2%~21.5%の乱数5発
A182珠岩雪崩が23.7%~28.1%の乱数4発
A187岩雪崩が28.1%~33.1%の確定4発
A204岩雪崩が29.8%~35.3%の乱数3発
火力としてはしょっぱいので、追加効果の怯みを狙ったり、横に浮いているポケモンがいないため仕方なく撃っていることが多そうですね。ですが、前述のブレバと合わせて倒せるあたりもやはり優秀な打点だと思います。なによりひるみの行動不能が強い^^;



3位:不意打ち
f:id:bakerattabe:20131223213426g:plain
f:id:bakerattabe:20140210171746p:plain
f:id:bakerattabe:20140330110214g:plain
一貫性のとりやすい悪タイプの先制技としてランクイン。
相手のSを無視できるため、割と計算のできる打点だと思います。ただ、メガガルーラ自体も不意打ちを持っている点には注意が必要です。
A177親子愛不意打ちが37%~43.6%の確定3発
A194珠不意打ちが52.4%~62.4%の確定2発
A172力持ち不意打ちが47.5%~56.3%の高乱数2発 (82.4%)
A149力持ち不意打ちが41.4%~49.1%の確定3発
キリキザンはグロパンの養分でしかないと思ってましたが、不意打ちで確2を取れるのが意外でした^^;



4位:地震
f:id:bakerattabe:20140210171221p:plainf:id:bakerattabe:20130830120936g:plain
命中安定+範囲技としてランクイン。地面の一貫性がとりやすいカロスダブルにおいてはかなり使いやすい技です。
(ダブルダメ)
A182地震が35.3%~41.9%の確定3発
A182珠地震が45.8%~54.6%の乱数2発 (54.7%)
これほど計算のできる技もないと思います。ガブリアスなら鮫肌と合わせて対面から勝てるようになります。



5位:ラスターカノン
f:id:bakerattabe:20131223213229g:plain
ガルーラに有利なゴーストタイプでありながらキングシールドという厄介な技まで持つこのポケモンのメインウェポン。不意打ちを身代わりですかせるのが優秀ですが、最近はワイドガードなどいろんな型が見られるようになってますね。
C222ラスターカノンが46.4%~55.2%の乱数2発 (67.6%)
C222珠ラスターカノンが60.2%~71.8%の確定2発
メガ進化ポケモンでもないのにこの威力はさすがですね。不意打ちとの択を制さないといけないのが少々面倒ですが…^^;



6位:恩返し
f:id:bakerattabe:20131223212858g:plain
メガガルーラメガガルーラで倒すですね、わかります^^;
威力102、命中100の技。これをA種族値125、特性親子愛のポケモンがタイプ一致で使うわけです、弱いわけない^^;
A177親子愛恩返しが70.1%~84.5%の確定2発
ガルーラには様々な技があるため、初手ミラーで使うには少々危うい気もしますが^^;



7位:10万ボルト
f:id:bakerattabe:20140330122855p:plainf:id:bakerattabe:20140210171212p:plain
f:id:bakerattabe:20140330123622g:plain
FCロトムは耐久面で優秀な種族値と、命中率の上がった鬼火を入れられる点を生かしてガルーラの相手をすることが多いため入ってきたのでしょう。
メガライボルトは、メガ進化前からSがガルーラよりも速くメガ進化後は特性が威嚇になるためガルーラとしてはあまり相手にしたくない存在です^^;
C126の10万ボルトが29.8%~35.3%の乱数3発 (21.1%)
C138の10万ボルトが32%~38.6%の乱数3発 (98%)
C187の10万ボルトが43.6%~51.9%の乱数2発 (13.3%)
電気+ファイアローは相手のファイアローを見れるだけでなく、メガガルーラまで見ることができそうですね!威力低下しても10万ボルトは相変わらず便利な技です。



8位:熱風
f:id:bakerattabe:20140330122917p:plain
f:id:bakerattabe:20140330124713p:plain
タイプ一致範囲技は優秀って、はっきり分かんだね^^;
メガ進化することで特性日照りになり、アホ火力の炎技が撃てるメガリザードンYとゴーストタイプを持ちメガガルーラに有利にふるまえる特功お化けシャンデラが主な使い手でしょう。
(ダブルダメ)
C232晴れ熱風が63.5%~75.1%の確定2発
C216熱風が40.3%~48%の確定3発
C166熱風が30.3%~36.4%の乱数3発 (50%)
ちょっとメガリザY頭おかしくないですか!?^^;
まったく範囲技に見えないこの火力…ダブルダメにチェック入れ忘れてないか三回くらい見返しました(笑)
熱風は外しもありますが、火傷が狙えるあたりもガルーラ側からすればいやですね…



9位:じゃれつく
f:id:bakerattabe:20140210171232p:plainf:id:bakerattabe:20140330110214g:plain
六世代から追加されたフェアリータイプ。その新タイプと力持ちという強特性を持ち合わせたこの二体のメインウェポンがランク入り。
メガクチートガルーラとのタイプ相性がよく、マリルリはオボンなどを持たせることで一発耐えて反撃することが可能です。
A172力持ちじゃれつくが80.1%~95%確定2発
A149力持ちじゃれつくが70.1%~82.8%の確定2発
A112力持ちじゃれつくが51.9%~61.8%の確定2発
安定して確2を取ることができてますね、やはり力持ちは偉大^^;
外しがあるので怖いですが、不意打ちを半減できるあたりもフェアリーは強いので、充分信用できると思います。



10位:流星群
f:id:bakerattabe:20131223213207g:plain
f:id:bakerattabe:20140330130648p:plain
高火力特殊技の代表ともいえる技。ボーマンダ特性威嚇を持っている点からもガルーラとしては厄介ですし、サザンドラも一発耐えられるだけの耐久は有しているので重たい一発を浴びせられるでしょう。
C162流星群が55.2%~65.1%の確定2発
C178珠流星群が78.4%~92.8%の確定2発
C178眼鏡流星群が90%~106.6%の乱数1発 (43.8%)
C177流星群が60.2%~71.2%の確定2発
C194流星群が65.1%~77.9%の確定2発
C194眼鏡流星群が98.3%~116%の高乱数1発 (87.5%)
す、すごいダメージですね…これだけ削れるのならCダウンも仕方ないかなって感じです^^;
もちろん、撃った後は大きなスキができるのでそこを起点にされないように注意が必要です。




順位に上がっているものは以上です。
しかし、「その他の技」がパーセンテージで一位を占めてるように、他にもいろんな処理方法があるのでそちらも紹介していこうと思います。



【一撃で倒すシリーズ】

命中不安なうえに外すと反動ダメを受けますが、当てれば一発で持っていけます。
特にコジョンド特性精神力で猫だましが効かないため非常に強力な存在です。

こちらは命中安定技。ですがハリテヤマはトリパ運用が基本ということでルカリオくらいしか出番はなさそう…

C192適応力波動弾で108.2%~128.1%の確定1発
メガ進化後は特性が適応力となり、特殊型でも問題なく倒せます。
威嚇が入らず、必中なのも安心ですね。

C232晴れオーバーヒートが117.6%~139.2%の確定1発
おかC。
特に最近のメガリザYは陽気ガルーラの恩返しを耐えるくらいBに割いている個体も多いため、ガルーラを高確率で倒せるようになっています。

A194親子愛アームハンマーが101.6%~120.4%の確定1発
ガルーラを倒すのはガルーラ(2回目)。
意地っ張りAぶっぱならアムハンで一発です。ただし、相手よりSが遅いことが多いので先に被弾してしまうのがネックでしょうか。



【定数ダメージでじわじわシリーズ】

2つの特性は直接攻撃を受けると、相手のHPを相手の最大HPの1/8減らす。
というもので、HP181のガルーラなら一度の接触で22削れます。2回攻撃をベースにしているガルーラなら1ターンで44。初手なら、うまく猫だましを誘導してやればかなりのダメージソースとなり得ます。

このアイテムは直接攻撃を受けると、相手の最大HPの1/6のダメージを与える。
というもので、HP181のガルーラなら一度の接触で30削れます。メガガルーラなら一度で60。ゴツメガブが流行っているのは、鮫肌と合わせて(30+22)×2=104も削れるからです。優秀。モロバレルについても同様で、怒りの粉で攻撃を吸い寄せながら定数ダメージを稼ぎつつ、横のポケモンでうまく処理していくのが一つの処理方法でしょう。

Aを半減させながら毎ターン最大HPの1/8削れるのだから弱いわけがない^^;
ですが、ガルーラグロウパンチという積み技を持っていてすぐに体制を立て直してくるので鬼火を入れた後も油断は禁物。あと外すときは外す。



定数ダメに関して書いたのは、ガルーラが倒されたわざのうち「相手のわざ以外」が20%を超えているためです^^;
おそらく、上記の定数ダメのほかに天候ダメ、捨て身タックルの反動で倒れることも多いというのが何より興味深いことですね^^;
他にもニャオニクスの甘えるなどがありますが割愛…


個人的にですが、ゴツメなどでちょっと削ってから高火力技で一気に持っていくのが一番効率よく、そして損害も抑えられると思います。環境からファイアローガルーラが減らないのは、上に書いたやり方で効率よく相手のガルーラを処理できるからというのが理由の一つだと思います。


以上です。長くなってしまって申し訳ないのですが、いかがでしたか?「こうやってもガルーラ倒せるよ!」とか、「こいつのダメージ計算がほしい…」などご意見があればコメントやtwitterID@bakerattabeまでお願いします。


第2回もやろうと思ってますが、まだ扱うポケモンは決めていません^^;
なにか希望のポケモンなどいればそちらもコメントやtwitterの方にお願いします!



では、ここまで読んでくださってありがとうございました~!




おまけ

C177眼鏡ニンフィアのフェアリースキン輪唱(2回目)が107.7%~127.6%の確定1発
f:id:bakerattabe:20140330150145g:plain

………

……

わーお\(^o^)/