ばけらったのシャドーボール!

ばけらったがポケモンをする日記

【カロスダブル】フシギバナスタン(2期スペシャルレート使用)

どーも、ばけらったです。

今回は2期のスペシャルレート仕様に作ったパーティを紹介します。カロスダブルについては散々考察してるのに、その内容を記事にしてないのが申し訳ないですね^^;

このパーティはつくってから、あおさん(@Kokoro_Blue)にお貸しして僕の代わりにレートで回していただいて、使用感などをお聞きしながら完成させました。

ちなみにあおさんの結果は最高レート1880だったそうです。



【パーティ紹介】
f:id:bakerattabe:20140210171526p:plain
f:id:bakerattabe:20140210171212p:plainf:id:bakerattabe:20131223213207g:plainf:id:bakerattabe:20140210171221p:plainf:id:bakerattabe:20140210171232p:plainf:id:bakerattabe:20140210171746p:plain

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
フシギバナ フシギバナイト ギガドレイン ヘドロ爆弾 目覚めるパワー(炎) 光合成 葉緑素/厚い脂肪
ヒートロトム こだわりメガネ オーバーヒート 10万ボルト ボルトチェンジ めざ氷 浮遊
ボーマンダ こだわりスカーフ 流星群 龍の波動 火炎放射 ストーンエッジ 威嚇
ガブリアス 命の珠 地震 ドラゴンクロー 岩雪崩 守る 鮫肌
マリルリ オボンのみ 滝登り じゃれつく アクアジェット 守る 力持ち
キリキザン 気合の襷 不意打ち アイアンヘッド 辻斬り 守る 負けん気


【個別紹介】
f:id:bakerattabe:20140210171526p:plain
フシギバナ


今回このパーティを作る契機となったポケモン
メガガルーラメガクチートメガライボルトメガリザードンYあたりは見飽きたので、そろそろ新しいメガポケモンを使おうとおもったところに発見。


KP上位に来る水ロトムに圧倒的に有利なので、対水ロトム要員にしつつも、その周りのポケモンにも圧力をかけられるよう努力値を調整。後ろのヒートロトムとの相性補完もなかなかgoodで、薄めな物理耐久もボーマンダの威嚇で補えます。めざパでギルガルドの身代わりを確定で壊せて、無振りガブリアスを確3にできるラインはフシギバナを使う上で必須だと思います。


〈技〉
メインウェポンのギガドレインサーナイトなどフェアリーの打点として重要なヘドロ爆弾、タイプ一致技を受けにくる鋼に対して刺さるめざ炎まで決めた後、できるだけ多く居座って仕事してもらいたかったので光合成を搭載しました。流星群やオーバーヒートを読んで絶望の光合成決めるのが楽しい^^; その他候補としては眠り粉、宿り木の種、守るあたりでしょうか。対鋼を考慮しないのであればめざぱを切って補助技2つもありだと思います。


調整見てもらえばわかるとおり、耐久お化けです^^
こいつ一度使うと、次回作るパーティからサーナイトorファイアローが手放せなくなります^^;


NNういはる にしてすいませんでしたっ!!(ドゲザー



f:id:bakerattabe:20140210171212p:plain
ヒートロトム


メガフシギバナの苦手なファイアローサーナイトに対して有利で、自身の苦手な水ロトムにはフシギバナが強いということで採用。相手の水ロトムを誘います。メガライボルトギルガルドメガクチートに強い辺りも環境に刺さってるなーと感じました。とりあえずバンギラスに上から岩雪崩されるようでは話にならないので、最速バンギラスを抜きつつ、この辺りはS激戦区なので多めに振りました(眼鏡水ロトムに抜かれたりしたら洒落にならない^^;)。 あとはサイクル戦にも持ち込めるよう耐久に割いた形です。


〈技〉
補助技なしのフルアタ構成にしました。アイデンティティともいえるオーバーヒート、安定した打点といえる10万ボルト、サイクルを回せるボルトチェンジ、対竜意識のめざぱ氷といった形。スカーフを持たせるならメガガルーラに対して上から撃てる鬼火を入れてもいいのですが、眼鏡を持たせる場合は小細工せず殴った方がずっと効率的だと思ったのでこのような技構成になりました。


ロトムがカロス環境全体に、広く安定して刺さるとするならば、火ロトムはカロス環境のKP上位にピンポイントにかなり刺さるといったイメージ。まだまだ可能性を感じるポケモンなのでまた別のパーティで使ってやりたいなと思います。



f:id:bakerattabe:20131223213207g:plain
ボーマンダ

  • 臆病
  • 実数値:171-139-100-162-100-167 (6V個体ですが、Aは個体値20くらいあればいいです)
  • 努力値:H4-C252-S252


特に言うことはないスカーフボーマンダ。ミラーで負けたくないので当然臆病最速。
スカーフボーマンダはカロスダブルにおいて非常に処理の難しいポケモンであり、基本一発は被弾することを覚悟しなければなりません^^; このパーティではメガリザYエースの晴れパ、ヒートムの苦手なガブリアスを見てもらう役割と、威嚇を撒いてメガバナをサポートする役割を果たしています。


〈技〉
これもテンプレだと思います。XYで下降補正されたとはいえ、いまだに高火力な流星群、安定打点としての龍の波動、対鋼打点で技外しなく撃てる火炎放射まで決めた後、メガリザYの晴れパを見てもらいたかったのでストーンエッジを採用しました(岩雪崩は確定で落とせない上にワイドガードの餌食となる恐れがあるので不採用)。対ドーブル入りを意識して寝言もありかもしれません(これも対策とは言い難いですが^^;)



f:id:bakerattabe:20140210171221p:plain
ガブリアス

  • 陽気
  • 実数値:184-182-115-x-105-169
  • 努力値:H4-A252-S252
    • A:珠ドラゴンクローで181-120ガルーラを99.61%の超高乱数2発


カロスダブルさいつよポケモンラティオスクレセリアボルトロスランドロスがいないのをいいことに大暴れ。こいつと水ロトムに関しては、採用理由書かなくてもいいよねってなるくらいどのパーティにも入り得ます。
このパーティでは、晴れ、スタン系のパーティを見てもらうのが主な役割。浮いているポケモンが2体いるため地震もそこそこ撃ちやすく、鋼に対して安定した打点があるのも魅力。努力値はASぶっぱ。すぐ下に100族がいるためSは妥協できないし、火力も出してほしいので自然とこうなりました。


〈技〉
テンプレの3ウェポン+守る。鉢巻ガブがそこそこいるようですが、珠なら技の撃ち分けを可能にしつつも、メガガルーラをほぼ確定2発にできたりと充分な火力が出せるので、僕は結構珠がお気に入りです。こいつに鉢巻もたせたらこだわり3種が揃ってしまい、それによって回しづらくなるのも避けたかったのです^^;



f:id:bakerattabe:20140210171232p:plain
マリルリ

  • 意地っ張り
  • 実数値:207-112-100-x-100-71
  • 努力値:H252-A252-S4
    • H:16n-1
    • D:C172ロトムの10万ボルトを最大乱数切り耐え(4をDに振れば確定耐え)
    • S:同族意識の4振り


2枚竜を採用したことで対氷、竜、そして数は少ないとはいえ雨パ、トリパが非常に不安になったため、その逃げ先として用意。相手の水ロトムを誘う役としても、ヒートロトムとの補完役としてもよく、このパーティでは後ろから安定して投げられるポケモンとしてうってつけ。こいつが出てくると相手はかなり次の行動に悩みます。ガブリアスの岩雪崩ひるみは絶許^^;
持ち物は繰り出し回数の増やせるオボンとしましたが、ラムも一考。


〈技〉
タイプ一致技のじゃれつく、滝登り(アクアテールは外す、ひるませられない、確定数変わるやつがそんなにいないの3拍子揃って不採用)に高火力先制技のアクアジェットに守るとしました。守るが活きる場面が割と多かったです。


4振り50族抜きバンギラスなどがいるため、もうすこしSに割きたいのが本音。
配分はもう少し考えなおしたいと思います。おすすめ配分などあれば教えてください^^;



f:id:bakerattabe:20140210171746p:plain
キリキザン

  • 意地っ張り
  • 実数値:141-194-120-x-92-122
  • 努力値:H4-A252-S252


ここまでで、相手のボーマンダサーナイトクチートが薄く、またトリパに対する駒が少ないと感じたので採用。ギルガルドに強気で出れたり、ほとんどのトリル起動に対して抜群を取れる点もgood。
ヒートロトム同様、こいつもKP上位のポケモンに刺さるなと前々から感じていたので使ってみたところ、やはり強かった。サーナイトメガライボルトのパーティに出すと相手は固まる。


〈技〉
アイデンティティの不意打ち、対フェアリーであり追加効果も優秀なアイアンヘッドギルガルドに勝つために必須な辻斬りと、紙耐久なため守る。ものすごく挑発を入れたいが、技スペがなく断念。


当初この枠はガルーラドーブル系を意識したハッサム@ラム シザクロバレットP剣舞守る でしたが、どうにも使い勝手が悪く変更した経緯があり、いまだにこいつでキマリ!とはなっていません。たとえば身代わりギルガルドも充分候補になると思います。ばしっとはまるポケモンを見つけたいですね^^;




以上となります。

反省としては


今回は特定の選出パターンを作ったりせず、いわゆるグッドスタッフを意識して組んでみました。
対雨、対スタン、特に対ギルガルドは相当意識して厚くしてあるので選出されても容易に処理できると思います。

選択時間が短いレートでは少々扱いが難しいかもしれませんが、いい選出をすればかなり有利に立ち回れると思うので、みなさん使ってみてください!きっと、「フシギバナつえーわ」ってなると思います!


あおさんには代わりにパーティ回してもらった上に色々アドバイスをいただきました。本当にありがとうございました^^
(僕はリアルが忙しいとき、このように誰かに、僕の考えたパーティを代わりにレートとかで回してもらえないかとTwitterで募集することがあるので、もし募集してるのを見かけたら手伝ってやってください^^;)



では、ここまで読んでくださってありがとうございました!なにかありましたらコメントや、TwitterIDばけらった(@bakerattabe)までどうぞ!