読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばけらったのシャドーボール!

ばけらったがポケモンをする日記

【ダブル】シーズン10レーティング使用PT~レパルウルガ改~

さて、今回は今期のダブルレートでばけらったが使っているパーティを公開したいと思います。
まずは結果から。

f:id:bakerattabe:20130814171945j:plain
TNは本名ばれに繋がるおそれがあるので映してません><ご了承をば。
最高レート1856。
忙しくてなかなか時間も取れない中、自身初の1800越えを達成できました!
1800というのは自分の中のけじめというか、
BW2環境中に越えておきたい壁だったのですごく嬉しいです!
やっとダブルガチ勢を名乗れるような気がします^^;
ただ、今はパルシェンをエースにしたパーティを使ってみるみるレート下がっております(笑)(そのパーティも要望あればさらします。だれか形にして><)。
共に戦ってくれた6体はこちら!


f:id:bakerattabe:20130809152210g:plainf:id:bakerattabe:20130809152223g:plainf:id:bakerattabe:20130809152157g:plainf:id:bakerattabe:20130809152253g:plainf:id:bakerattabe:20130809152233g:plainf:id:bakerattabe:20130627174415g:plain
【パーティ紹介】

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
レパルダス 気合の襷 猫だまし 嘘泣き 日本晴れ イカサマ 悪戯心
ウルガモス 命の珠 熱風 虫のさざめき 蝶の舞 守る 炎の体
ラティオス 拘りスカーフ 流星群 サイコキネシス 目覚めるパワー(炎) 冷凍ビーム 浮遊
ランドロス(霊) 拘り鉢巻き 地震 岩雪崩 とんぼ返り ストーンエッジ 威嚇
ボルトロス(化身) 電気のジュエル 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 電磁波 身代わり 悪戯心
ローブシン 格闘ジュエル アームハンマー マッハパンチ 冷凍パンチ 守る 鉄の拳


【個別紹介】
レパルダス
f:id:bakerattabe:20130809152210g:plain

  • 陽気
  • 実数値(努力値):171(252)-108-70-x-71(4)-173(252)
    • 最速HSぶっぱ


パーティのいわばエンジン。
マニューラエテボースブニャットゴウカザルを除くすべての猫だまし持ちより速く、先手猫だましが計算できるのが強み。

ウルガモスラティオスボルトロスと素早い特殊アタッカーと並べて嘘泣き集中を狙います。

日本晴れは電磁波と選択。どちらも対雨用ですが、雨パが減ってきてるので電磁波の方が汎用性は高いかもしれません。ただ、天候を取りつつ熱風やめざぱの火力を上げることもできるのは日本晴れだけの強み。

アンコールは絶対いるだろjk…と言う声が聞こえてきそうですが、対戦相手はレパルダスを見たらまずアンコールを警戒し、守る等変化技を避ける傾向があるため、じゃあアンコールはブラフにして、いっそ抜いてしまおうと考えました。抜いてみても、アンコールがあれば…という場面はほとんどなかったので問題ないかと思います。
以前はアンコール入りでしたが、猫だまし以外すべて補助技にしたらボルトロスの挑発で乙。みたいな場面が多かったため、改良が必要と感じました。

そこで代わりに入れたのがイカサマ。ランドロスの威嚇とアンチシナジーなのが難点ですが、ランドロスを半分以上削れたり、わずかに残った相手にとどめを刺すのに重宝します。変化技だけだと思われやすく放置されやすいので結構撃つ機会あります。素の素早さが高いのが活きてますね^^

イカサマにAは関係ないのでちょっとでも耐えるようにHぶっぱ。悪戯心奴は1でも耐えれば仕事できるので。


ウルガモス
f:id:bakerattabe:20130809152223g:plain

  • 臆病
  • 実数値(努力値):175(116)-x-85-178(184)-128(20)-158(188)
    • H:16n-1
    • C:207-120バンギラスにさざめきで64.2%~76.8%の確定2発

  223-176クレセリアにさざめきで67.7%~80.2%の確定2発


このパーティのエース。相手がそこまで強くなければレパルダスと並べて嘘泣き攻撃技してるだけで勝てます。一見不利なバンギラスや、厄介なクレセリアも嘘泣きさざめきで仕事させずに倒せます。ただ、バンギラスはスカーフが多いので、初手ウルガランドにして、威嚇で持ち物判定するか、猫だまし蝶の舞が安全ですね。

嘘泣きのおかげでそこまで火力に回さずに済んだ分、耐久に回しました。珠流星で止めてますが、いっそ眼鏡耐えでもよかったかな…
ラティオスと初手で対面したとき、スカーフウルガを警戒するのかなぜか守ってくることが多く、そこで蝶の舞を積めることが多かったので、蝶の舞でよかったと思ってます。珠のおかげでそれなりに火力を維持できているので、めざぱなどで範囲を広げるのもありですね。その場合はめざ地を推します。

Sに関してはウルガモスを使う以上このラインは絶対だと思ってます。ランドに先に岩技撃たれたら負けです。
熱風外しは泣くしかない^^;


ラティオス
f:id:bakerattabe:20130809152157g:plain

  • 控え目
  • 実数値(努力値):157(12)-x-100-199(248)-130-162(248)
    • CSぶっぱ残りH(C216シャンデラのシャドボを耐える確率を少しでも上げる)


特殊エースその2。
もともと竜ジュエルで使ってましたが、スカーフランドロスで解散するパーティだったためスカーフに変更。
使用感は一長一短といったところ。
性格は臆病か控えめか迷いました。今も迷ってます。(笑)
ただ、控えめにしたらスカーフマンムーを倒せるかもしれない(多分無理そうですが)ということで控え目に。臆病スカーフサザンとかはちょっと諦めます(^_^;)

これにより相手のランドロス
持ち物がスカーフ→冷凍ビームであぼん。
持ち物が非スカーフ(襷、ヤチェ)→冷凍ビームで削って、レパル、ウルガで処理
と安定して狩れるようになったのでよかったんじゃないかなと思ってます。
エスパー技はローブシン意識のサイキネ。
ハッサムグロスにめざ炎(ヒードラン意識のめざ地もあり。持ってないのであきらめました←)。

あと、壁パでよく壁を張ってくるライコウ、ラティ兄妹を壁を張らせずに倒せるようになったのはうれしい誤算(ライコウは嘘泣きと合わせて)。後続のローブなんちゃらとかハムッサさんとかはこのパーティなら他のポケモンで問題なく処理できます。
流星群外しは(ry^^;


ランドロス(霊獣)
f:id:bakerattabe:20130809152253g:plain


ちょっとした地雷枠。
流星群が一貫&物理耐久の薄いパーティとなってしまって、どうしようか悩んでいたところ、日本代表決定戦でますさんが使用していた慎重ランドロスがおもしろそうだなと思い採用。思った通りこのパーティと相性がよく、耐久に割いたことで繰り出し回数が増え、威嚇を何度も打ったりできました。拘り鉢巻きのおかげで高耐久高火力を実現でき、ダメージ量で型ばれしにくいのも◎。素晴らしい配分を考えたますさん、ブログに書いてもいいよと快諾してくださってありがとうございました。

地震岩雪崩とんぼ返りは確定として、残り1枠。ますさんは大爆発を採用していましたが、このパーティは守る持ちがすくないため穏やかボルトを一撃で倒せるエッジに。あまり使わない枠なので何でもいいかなと思います^^;

ラティオスをスカーフに変えたことで拘り持ちが二体になって回しにくさが増しちゃいました。
これも全部スカーフランドが悪いんや!


ボルトロス(化身)
f:id:bakerattabe:20130809152233g:plain

  • 臆病
  • 実数値(努力値):155(4)-x-90-177(252)-100-179(252)
    • CSぶっぱ


雨パに対する択が薄かったので採用。レパルボルトの並びはどちらも低耐久ながらW悪戯心で充分以上の仕事をします。

10万ボルトめざ氷電磁波は言うに及ばず。残り一枠については、もともと威張るを入れて威張るイカサマのコンボを決めようとしていましたが、なかなか決まらないしやることがバレバレなこともあり、身代わりに。
初手レパルボルトで猫身代わりすればほぼ間違いなく身代わりが残りアドが取れます。流星群の空撃ちとかおいしいれす^^

ただやはり低耐久はネックなので、Sを落として耐久に割いたボルトの方がよさげかなと思います(臆病も穏やかもめざ氷ボルトがこれ以外ないのでこれで。ほんと誰か恵んで←)


ローブシン
f:id:bakerattabe:20130627174415g:plain

  • 勇敢
  • 実数値(努力値):189(68)-211(252)-115-x-109(188)-45
    • H:本来は珠運用なので10n-1
    • A:ジュエルマッパでヨプなしバンギ確一、H4サザンが中~高乱数。

  ジュエルアムハンでH252ニョロトノ、H252ハッサム、威嚇込みH252 ズキン確一。

    • D:控えめ霊獣ボルトのめざ飛耐え
    • S:最遅


上五体では耐性の低いトリルに対する駒。
ジュエルアムハン教布教のためにジュエル(訳:ガモスに珠取られて仕方なく)。
ただ、上に火力の目安を書いた通りとんでもない火力が出て使っていてすごく快感です。おすすめです。
残しておくと厄介なトノ、ハッサム、ズキンを一発で落とせると立ち回りも大きく楽になりますし相手のプランを一気に崩せることもあります。
現在噴火ドラン入りのトリパが多い環境では非常に使いやすいと思いますね。
バレルはきついですが、そもそもトリルをさせない、あるいは集中で倒してしまうのがいいですかね。一応アムハンを一度撃てばブシンはバレルを抜けますが。

技はアムハンマッパ冷パン。ヨプなしバンギが増えてきた気がするので、対面から積極的にジュエルマッパ撃っちゃっていいと思います。たとえ、ヨプ持ちで耐えられても他のポケモンで簡単に縛れるので怖くないでしょう。
冷パンは竜、霊獣、クレセへの打点。珠じゃないのでそこまでの火力ではないことに注意。

 

===========================================================


以上です!
僕の中で、この6体をBW2環境の結論パにしようと思ってます。
ただ、持ち物や配分に不満や迷いがある部分も多いので、BW2環境が終わるまでに、本当の結論パを載せたいですね!
WCSで活躍したスカーフマンムーや負けん気トルネが増える可能性がありますが、このパーティならそれなりに対抗手段はあるといえます(レパルダス、スカーフラティ、ジュエルブシン)。まぁ配分しだいでは耐えられるものばかりなのでその辺の対策もおいおいしていきたいです。
霊獣が圧倒的威力を持っていた環境が変化すると、またおもしろくなりそうですね^^


それでは、ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!
パーティに関して気になることなどありましたら、コメントにお願いします。