読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばけらったのシャドーボール!

ばけらったがポケモンをする日記

ジャパンカップ2013構築

ジャパンカップのパーティと解説をば。

 

一応最終レートは1721でした^^

 

f:id:bakerattabe:20130507222908p:plain

 

パーティ名

ーービッチ率いる女子会軍団ーー

コンセプトは嘘泣きからの特殊無双ですね(にっこり)

 

レパルダス@襷 NNくそビッチ

165(204)-109(4)-77(52)-x-90(152)-151(92) 陽気

猫騙し 嘘泣き

アンコール 電磁波

 

 

このパーティの軸。

猫騙しできる悪戯心持ちとか強くね?という単純な考えからスタートw

 

猫騙し、アンコール、嘘泣きまでは確定で猫騙しで片方止める、守ってきた相手にはアンコール……が強力ですがアンコを読んで交代が多かったので

交代読み嘘泣き攻撃集中が結構決まりました。

 

残り一枠にはグドラやいばラム妨害のために電磁波を採用。これが意外と使いやすかった。やることなくなったらやります(意味深)

 

変なNNつけてごめんなさいww

 

 

ウルガモス@スカーフ NNちょうまい

161(4)-x-72-85-187(252)-125-167(252) 臆病

熱風 さざめき

オバヒ めざ氷

 

207-123までの天候砂下バンギラスを嘘泣き+虫のさざめきで確定1発

 

223-172までのクレセリアを嘘泣き +虫のさざめきで確定1発

 

181-169までの天候雨下ナットレイを嘘泣き+ダブルダメージ熱風で確1

 

エースその一。

できるだけ施行回数を稼ぐためにスカーフ巻いてます。

 

嘘泣きと絡めて相手に大ダメージを与える簡単なお仕事。

嘘泣きさざめきで厄介なバンギクレセ辺りが確1になるのが大きいですね

また嘘泣きなら半減の実ごと吹っ飛ばしますw

 

大体の相手に対してレパルウルガの初手が安定しました。

結構岩技持ちのカポエラーが増えたのには注意が必要ですね

 

NNにはありますが、舞いません(きっぱり)

 

 

ボーマンダ@竜ジュエル NNりゅうまい

170(12)-x-100-177(244)-100-152(252)  控えめ

流星群 熱風

めざ飛 守る

 

エースその二であり、ドラゴン・威嚇枠。

嘘泣きジュエル流星群でバンギクレセもってきます

 

控えめ個体を採用したせいで最速ランドに素で抜かれ威嚇によるスカーフの判定ができないという致命的なミスw

次やるときは絶対臆病にしますww

 

技はテンプレですかねー。

嘘泣きの恩恵があるため、複数攻撃である熱風を採用。

実際使ったのはほとんど流星群だけですが……

(⌒,_ゝ⌒)「マンダのりゅうせいぐんはつよい」

 

NNにはありますが、舞いません(二回目)

 

 

メタグロス@超ジュエル NN WindowsXP

183(220)-170-150-x-122(92)-115(196) 意地っ張り

コメパン 思念

バレパン 守る

 

対格闘、バンギ、ホモ枠。ですが

個体間違えました┏○┓

いばラム用の個体を間違えて持ってきたせいで、A無振りww

 

ただ、無振りでもそれなりに仕事するのはさすがと言ったところ。

バンギクレセ系統のパーティに出していくことが多かったですね。

 

Sが速めなので岩雪崩バグを受けることなくカポエラーやブシン辺りを迅速に処理できました。

 

パーティ内に浮いてるポケモンが少ない為、地震を切ってバレットに。

嘘泣きで倒しきれなかったポケモンを倒すのに役立ちました。

 

NNはスパコン。┌(┌^o^)┐

 

 

トリトドン@残飯 NNぽぁぐちょ

218(252)-x-104(124)-122(76)-117(36)-62(20) 穏やか

濁流 大地

自己再生 守る

 

相性補完枠ですが、今大会のMVP!

対雨砂グロスドランやウルガマンダの避難先として重宝。

 

自己再生と残飯により場持ちの良さが格段によくなり、ラストにトドンミラーになった時やクレセと対面したときなどに真価を発揮しました。

ラティオスのジュエル流星群耐えなので、ある程度安心して受けられます。

 

ガモスのめざ氷やレパルダスの電磁波などで相手ドラゴンの動きはある程度制限できるため、冷Bではなく濁流を採用。スキスワドランや霊獣ランドの打点になったため正解だったと思います。

 

NNは聴いての通り。ぽわ〜おぐちょぐちょ

 

 

ローブシン@オボン NNくろやなぎ

193(68)-205(252)-115-x-109(188)-45 勇敢

ドレパン マッパ

冷P 守る

 

格闘枠。先制技持ちである程度耐久があり、ドラゴンへの打点持ち……となるとこいつしか浮かびませんでした。

 

オボンブシンというとHDベースいば神秘のイメージがありますが、今回はギリギリまで耐久を削って火力に割き、ドレパンとオボンの回復で場持ちの良さを維持するという試みをしてみましたが、ある程度成功したと思います。

H68 A252 D188という振り方で、控えめマンダのジュエル流星群耐えです。

 

クレセドランに勝つためにどうしても必要で、オボンで相手の熱風とエスパー技を耐えてドレパンでドランを落とすということが何度かありました。

 

ちなみに、持ち物を珠に変えて、

ドレパン→アムハン

に変えると、手助けアムハンでH252グロス確1という超火力ポケモンが誕生しますww

それをエースに据えたパーティもまた書いていきたいなと思います。

 

NNは、某長寿番組のあのお方。トットちゃんは窓際にいます。

 

 

 

以上です!

実は自分はいままでスイッチパを使ってきてたので、

今回のようにスイッチもいばラムも

手助けもしないパーティというのは

初めてだったのでなかなか最初は回し慣れませんでした。 元は、オリジナリティのある、ばけらったといえばこのパーティ!みたいになり得るパーティが作りたかったのがきっかけです。

 

ただ、初見の相手には何をしてくるのかわからない怖さがあると思うので、このような大会向きのパーティかもしれませんね。

 

反省点としては、

*マンダの性格、そもそもマンダじゃなくてもいい?

*グロスの個体ミス

*若干雨パに薄い?

あたりですね。

あと、非常にきつい相手としては、

霊獣ボルト、シャンデラギャラドスブルンゲルetc………

 

このあたりでした。これらを改善したパーティも考えていきたいと思います。

なにかいいアイデアなどありましたらコメントにおねがいします。

 

 

調整や、この相手にはどうするのなどありましたらコメントにおねがいします。

 

では、長文、駄文、失礼しました。